SSブログ

村の底力。 [ぐるぐるグルメ☆]

師走、しわす・・・

 

この年末の一ヶ月って、

追い込まれたような気分になるのは、

 

私だけ???

 

とにかく、毎日、バタバタしてます

 

 

でも・・・・

 

 

遊びに出掛けることは忘れない(笑)。

 

 

 

この間の土曜、またもや、ダーリンとドライブ♪

 

出掛けた先は・・・・

  星野村 

 

ここは・・・

 

  福岡のお茶の産地、八女郡にある・・・

 

小さな村にございます。

 

  集落の向こうに見える茶畑

  お茶屋さんは、沢山あります。

 

さて、今日は、ここで食べたものの話。

 

この村には、ウチの子が小さかった時、

川遊びに来てた場所なので、あんまりよく分らなくて・・・

 

とりあえず、

  ココに入ってみました

 

入口のとこに、地元の野菜を販売してるって

書いてあったからね♪

 

で。

中に入ってみたら、

ご飯を食べれるとこ発見

すでに、時間は1時で、お腹はペコペコ・・・・・。

そこで食べてる人っていなかったのだけど、

空腹に勝てず、迷わずダーリンと、そこでゴチになることに。

 

でも・・・・・正解でした

 

ダーリンのオーダーは・・・・

 

  だご汁定食  650円也。

 

だご汁って、九州の食べ物。

サトイモだの大根だの人参だのの野菜と、

小麦粉を練っただんご(だご)を入れた味噌汁のことです。

九州の田舎に行けば、どこでも食べれます。

 

  味噌の香りがたまらない

 

そして、私のオーダーは・・・

 

  若鶏のから揚げ定食  600円也。

 

ジャガイモの煮物と、ナスの揚げびたしの小鉢は、

ダーリンと一緒。

私、ナスの揚げびたし、大好物にございます

  ふにゃふにゃの食感が、たまらない

  シンプルだけど、しっかり美味い

  お出汁の味もしっかり、私好み

 

そして、メイン・・・・ 

 

  ←  コレ、マジで美味いからね

 

久しぶりに、こんな美味しいから揚げ食べました

3年前に、大分、別府で食べた、から揚げ屋さんのから揚げ以来

私は、そこのから揚げが一番美味い!と思ってたのだけど、

ここのから揚げも、同じくらい美味い

 

  あ~~~、分りづらいね

 

外はパリパリで、中はふんわり、肉汁ジュワ~~~~

から揚げの理想とするところが、しっかり表現された

至福の一品。

 

あんまり期待してなかったのに、こういう裏切りって、

「いくらでも裏切って~~~♪」って感じ

 

 

とにかく、全部美味しかったのだけど、

更に言うとね・・・

 

ここの米がメチャメチャ美味しかったんです。

ふりかけとかいらないね

そのままで食べたい、お米。

 

聞いてみたら、

星野村産の新米だって

 

 

その米は、

 

  こういうとこで作られてます。

 

棚田

 

実は、棚田で作る米が一番美味い

 

コシヒカリじゃい何じゃい言うけれど、

棚田生まれの米には、かないません。本当に。

その代わり、

一枚いちまいの田んぼの形が違うから、手間は掛かります。

多分、その手間も味のうちなんでしょうけど。

そして、ここの村を流れる川は、福岡で一番きれいな川。

・・・ねっ?

ここの米が美味しくないワケがないの

 

とにかく。

棚田で出来た米を食べるチャンスがあったら、

食べてみた方がいいです。

感動しますからね。

その場合、そのままで食べること。

何もいらないのです。

 

嗚呼・・・星野村、最高・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

koume

星野村、一度行ってみたいのですが、なかなか機会がありません。
旦那様が是非連れて行きたいって言うんですけど…。
メチャメチャ星がきれいだそうですね^^

水の美味しい所は、お米も美味しいのでしょうね。
そして、棚田で手間隙かけてるから…。
あぁから揚げ美味しそう(≧w≦)
by koume (2007-12-04 12:37) 

w-mi

星野村は、いいですよ~。
夜に行くのもいいと思います。
特に、夏の夜。
蛍と星!
本当に、行ってみてください。
1日中いても飽きないです。
by w-mi (2007-12-04 13:02) 

(。・_・。)2k

美味そうで安くて良いお店ですね!
レバーカツ 食った事ない、、、今度挑戦してみるね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-12-04 13:17) 

ダー

八女・・・以前その町を通り過ぎたことがあります・・・
お茶の産地だったのネ♪ 

だご汁!!・・・『すいとん』の味噌バージョン??? でも美味そぉ~ヾ(^▼^*)ノ

でも唐揚げ定食より高いのは・・・・不思議 ((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))
by ダー (2007-12-04 13:21) 

お散歩爺

お茶の里、星野村はお米も売物なんですね。
美味しいお米に美味しいお茶で、な~んか癒されますね。
by お散歩爺 (2007-12-04 13:26) 

w-mi

2kさん、
あの量で600円なら、言うことないでしょ?
レバーカツ、食べてみてくださいな。
一番気になったのは、ソレ(笑)。

ダーさん、
通ったことあるのね^^
いいとこですよ~。
だご汁は、どこで食べても若干高い気がします。
から揚げ定食と同じ値段でもいい気は・・・^^;

旅爺さま、
星野村は、農作物ですね。
ここのお味噌も美味しいんですよ。
空気も美味しいし、星もきれいで、
西日本一の望遠鏡とかもあります。
by w-mi (2007-12-04 14:02) 

kikuzou

棚田の米、美味そうですね~
この記事見て、今日のお昼、から揚げ食べたんですが、悪いほうに裏切られました~(w
by kikuzou (2007-12-04 16:31) 

nicolas

こんばんはー いいお話♡
やっぱり地方のピカリ☆と光る食事はご飯の美味しさからだったり♪
棚田はホント全部人の手間で出来てると言っても過言じゃないです。
苦労の一粒。マズイわけナイっすよー(笑)
そうそう、関東でも「だんご汁」ありますー
「とっちゃなげ汁」とかとも言いますよ~ 取っては投げ入れるって意味らしい。
でも、味付けは味噌じゃなくてお醤油だったです。
「おっきりこみ」という幅広のうどん汁は、味噌だったりして。
地方性ありますよねー オモシロイ♪
by nicolas (2007-12-04 19:34) 

なおじん

米どころの出身ではありますが棚田は見た事が有りません。
トラクターやコンバインが入れない分、人の手間が掛かっているのは
実感出来ますね。
by なおじん (2007-12-04 20:15) 

nico

うちの親も脱サラして棚田持った生活してます。
毎年送られてくる米でワタシもワタシの子供も育ってますよん。
by nico (2007-12-04 23:26) 

w-mi

kikuzouさん、
棚田生まれの米、食べる機会あったら、是非。
で、悪い方に裏切られると、
げんなりですよね~^^;
から揚げって、揚げ方、難しいもの。

にこちゃんさん、ありがとう^^
あの甘みって、そうそう味わえないんですよね。
そして、「だご汁」は、
こちらでも、醤油味ってあるらしいです。
私は未だに巡りあったことないのですが・・・。
ちなみに、私の祖母のちゃんぽんは、
醤油でした(関係ない?)。

なおじんさんの意見で、
棚田ってひょっとして、こっちの文化?って、
思ってしまいました。
ちくっと調べてみなきゃ~。

nicoさん、
羨ましい話を・・・・。
私もダーリンと家を売り払って田舎に引っ越したい。
(今でも充分、田舎だけど・・・^^;)
by w-mi (2007-12-05 10:32) 

だご汁・・・食べてみたいっ!(^¬^)
唐揚げも美味しそうですね~!
ビールが飲みたくなります(^^;
by (2007-12-05 18:41) 

りり

だご汁、身体が温まりそうですね。
おいしい唐揚げってなかなかないですよね~。
当たりで良かったですね!
by りり (2007-12-06 00:06) 

ラブ

だご汁、寒い季節にいいなぁ。
鶏肉も、九州は全般においしいですよね。
師走、追いつめられてますw 年内に仕事、終わるかなぁ。
by ラブ (2007-12-06 10:29) 

おはようございます!
いつも訪問&コメントありがとうございます!
ゆで卵は最高10個食べたことがあります^^v
ホントはもっと食べれたけど、止められました(^^;
by (2007-12-07 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。