SSブログ

”安い”ってことは、いいことだ! [アウト・ドア・ライフ]

久々に更新・・・って、すでに11月が終わろうとしてますね

一年が経つのは早いよ

 

 

それでは、今日は、二つの話題。

 

 

  ↓ この地図の範囲でドライブした話。

 

杷木ってとこ。

 

今回のドライブの目的は、筑後川温泉

近いのだけど、一度も行ったことがござりません(笑)。

 

この日、筑後川温泉に着いたのは、11時。

ダーリンは「温泉♪ おんせ~~~~んっ♪」って入る気満々だったのだけど、

普通に考えて・・・早すぎるよ・・・・

 

そこで・・・先に水を汲みに行くことに

地図にある、『日本名水百選』に選ばれてる『清水湧水』。

我が家は、飲み水に水道水は使わないので、

いつもどこかに汲みに行ってるんです。

まっ、焼酎飲んでるから(笑)、焼酎用って言っても過言じゃないけど

一番遠くて・・・・大分、熊本まで汲みに行きます。

近くて、スグそば(笑)。

 

で・・・。

 

お水を汲んで(結構、労力を使う)、

すっかりお腹がへってしまった私達

「ひもじいね~~~」ってパワーダウン・・・。

 

そこで!

 

 

前から気になってた、あの店へ

 

GO!

  『天水』さん

 

ドライブ客目当ての店って、興味が無い私。

この店、いつ見ても車がいっぱい停まってるので、

『美味しいんだろな~~~』と、思って目をつけてたんです。

場所は道の駅が建ってる、国道沿い。

『山北』って書いてあるとこの近くになる???

 

そんな『天水』さんのメニューは・・・

  

 

こんなの・・・

かけうどん(すうどん)で、190円って、どうよっ

 

で、ダーリンは・・・

  

 

『肉えびとじ丼 セット』 690円也

(本当は、すうどん。ダーリンは、ごぼう天をトッピング。)

普通に二人分じゃないか・・・・

 

私は・・・

  えび天 うどん。380円也

 

安すぎるよ・・・・

 

当然、ダーリンは、二人分の『それ』は食べれないので、

『肉えびとじ丼』は、二人で半分こ

 

  つゆだくなんですけど、分りづらいね

ちなみに、『肉えびとじ丼』なんて、

初めてメニューだったんですけど・・・・

「えび天丼に、肉が入った」と言えばいいのか、

「牛丼卵とじに、えび天が入った」と言えばいいのか、

よく分らないけど・・・・とにかく、くどくない味付け

私、普通に、うどん一杯と、この『肉えびとじ丼』を半分食べました。

ホントだったら、そこまで食べれないんだけど、

『美味しさ』のなせるワザ(笑)。

うどんのスープがあっさり目なので、食べれたのかもしれません。

うどんは細めの自家製麺です。   

 

 

さて~~~~。

今日は、サービス

 

このうどん屋さんを出て、さすがにスグには温泉はムリ

地図の上、山手の方をドライブして、

新規開拓。

この新規開拓の話は、来年の春には公開できると思います。

多分・・・・(笑)。

 

で・・・山道で迷ったりしながら、

『面白いもの』を見つけたりしながら・・・

気がついたら、時計は3時。

 

いよいよ・・・温泉タイム

 

私達が選んだのは・・・    桑之屋さん

 

見かけは、ビジネスホテルっぽいけど、

お湯がよければ、私の場合、無問題

 

そんな『桑之屋』さんのお湯は・・・

  

 

お~~~~

期待するでしょ~~~

 

  『シルクの湯』って、何???

 

では、温泉は・・・

 

  女性側の露天。

狭いけど、開放感はたっぷり。

柵の向こうは・・・

  筑後川が流れてます。

 

川の向こう岸の人、双眼鏡で覗かないでね(笑)。

 

 

このお湯・・・入ってみて・・・というか、

かかり湯の段階で、ビックリ!

信じられない・・・・。

 

お湯にとろみがあるんです。

『シルクの湯』って、本当にそのまんまだよ

 

実は、近場の温泉にはあんまり期待してなかった私。

高いし、『源泉かけながし』じゃないとこもあるし。

ところが、ここは、本当にすごいです。

この日、予定では熊本まで行くつもりにしてたのだけど、

急に予定を変えて筑後川温泉を新規開拓。

でも、してみて良かったよ。

こんなスゴイ温泉を発見したんだもん♪

 

ちなみに、8月の前にこの桑之屋さんに行った人は、

このお湯じゃありません。

このお湯は、新たにボーリングして掘り当てたお湯です。

 

この極上のお湯、立ち寄りで400円。

ここらの温泉の相場は、500~1000円越えだから、

とてもとても・・・・。

もう、最高の1日でした。

 

私一人にかかったお値段・・・

380円+400円で、780円。

それで幸せになれる私って、安上がり

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

ダー

お久でぇ~す ヾ(^▼^*)ノ  ほんと11月も終わりですねぇ~・・・早ッ!!
で、何々・・・うんうん・・・どれどれ・・・・ほぉ~Good!!・・・(何がじゃ)

こういう所の『丼』 と 『うどん』 美味そぉ~・・・喰いてぇ~♪& 安ッ!!
私も現在ワンコイン作戦実施中 (なかなかありませんけど) (ノ_・、)シクシク

やっぱこの手のチープ&ジャンクな店にかぎりますねぇ~ (^∇^)アハハハハ!
by ダー (2007-11-28 14:48) 

ponchan

iいい温泉がたくさんあっていいなぁ。とろとろのお温泉に入ってみたい~~!!^^
うどんもどんぶりも美味しそう。
その上超リーズナブルじゃありませんか...
あ、因みに私もお昼は天麩羅うどんでした。
昨日の残りの天麩羅で...(^▽^;
by ponchan (2007-11-28 15:34) 

koume

温泉・おうどん良いですね!!しかも値段がリーズナブル。
寒くなって来て、あたたかいモノが恋しい季節。
私も杷木の方はたまにだんな様と行きますが、筑後川は行った事無いなぁ、多分(よくわかってないが)
このへんは今の時期は柿ですね^^

見たら行きたくなっちゃった~傷治ったら連れて行ってもらお♪
by koume (2007-11-28 18:24) 

お散歩爺

こんな寒い時期になると温泉が恋しいです~。
うどんも温まりますね。いいな~羨ましいです。
by お散歩爺 (2007-11-28 20:56) 

w-mi

ダーさん、相変わらず(笑)。
私も、ワンコインが大好きなもんで、
そういうとこしか行きませんわ。
まっ、友達と行くってなると、そーはいきませんけど^^;

ponchanさん、こにゃにゃちは♪
美味しいうどんに、極上の湯、
これはまさに運ですよ~(笑)。
でも、昨日の残りの天ぷらでうどんってスタイルも
GOOD!です^^

koumeさん、
是非、どうぞ~!
家族湯もあるので、ご主人と一緒に^^
私が行った時は、家族湯・・・1時間待ちでした^^;

旅爺さま、
これから、温泉三昧のシーズン突入です!
Tシャツでお湯巡りするのは楽しいものですよ。
って、冬場にTシャツ姿で歩くのは、
ちょっと勇気がいりますけど・・・。
by w-mi (2007-11-29 08:29) 

780円で美味しいうどんも温泉も楽しめるなんていいですね!!
by (2007-11-29 16:39) 

kikuzou

やっすいなぁ。
九州や四国ってこういうお店多くって見つけたとき感動しますね。
by kikuzou (2007-11-29 20:06) 

nicolas

なんかちょっとオヒサでしたー
いですね~ めっちゃそこ安い!!
近所にあったらいいなぁ~
お汁の色がとっても素敵♡美味しそう~

温泉のトロミ、炭酸入りでトロミなんだ・・どんな入り心地なんだろう。
ちなみに石鹸は泡立ちましたか?
by nicolas (2007-11-29 22:15) 

ラブ

日本名水百選の、お水なんですね。うどんも温泉も、そんな
お水が近ければよいだろうなぁ。
シルクの湯って、まんまだったんですね。w-miさんのお肌も
ぷるんぷるん♪

おやきのレシピ、アップしましたよ。
by ラブ (2007-11-30 15:48) 

o-keiママ

私もなかなか更新出来ず^^;
やっと更新^^マイペースすぎ???^^
いや~~美味しそうなうどん^^
安いですね~~^^
温泉^^シルクの湯^^とろみがある~~^^
いいな~~入ってみたいです^^
ツルツル^^スベスベ^^ですね^^
by o-keiママ (2007-11-30 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風。村の底力。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。