SSブログ

風。 [日々]

今日は、答えから

 

  

 

これは、一体、何でしょ~~~♪ ってことですが・・・

 

  近くに寄るとこんな感じ

 

 

さて、正解は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

トイレでした~

すごいでしょ?

一つひとつ、デザインが違うのです。

 

kikuzouさんのみ、正解でした

私の家でもないし、巫女さんの休憩室でもないし(笑)、

資料館は別にきちんとあるし・・・ラーメン屋でもないよ(爆笑)。

 

多分、ここの手洗いのボールは有田焼とかって話ですよ。

全部、確認したけど、同じものは一つもなかった。

 

 

そして、

 

樹が建物をつらぬいてる話・・・

建築家さんの遊び心もあるかもしれませんが、

これは、『切れない樹』だと思います。

確信はないけど、福岡では、ある程度の樹齢を持ってる樹というのは、

”保護指定”されるので、

勝手に切り倒しが出来ないのです。

私の知り合いがそれで、大変な思いしてますから・・・(笑)。

家の敷地に、そりゃ~~~立派な楠があるんですけど、

自分勝手に切り倒せません。

夕方になると、『すずめのお宿』状態(爆)☆

それがうるさくて、切り倒したいのだけど、切り倒せないから、

も~~~、大変。

毎日、ガマンの連続

 

 

 

 

では、私の思い出・・・・

 

この神社の近くに・・・

 

商店街があるのだけど、

懐かしいったらありゃしない。

 

実は、この近くに、15年前に亡くなった祖母が住んでいました。

それ以来、行くこともなかったので、

ホンッと、久々なんです。

 

  

  映画の看板。

 

昔は、この位置に、ペンキで描かれた映画の看板があったものでした。

私の叔父は、学生の頃、看板描きのバイトをしてたんです。

 

さて~~~

 

  電話ボックスには、ムツゴロウ

 

そして・・・

  今年の夏、湧いたね~

「すごか」とは書いても、「がばい」とは、書いてないよ

 

大体、佐賀の人が「がばい」とか言うの、

あんまり聞かない。

「がば、太か~!」→「めちゃめちゃ、太い!」

「が~~~~ば、すごかとけ!」→「ほんっとうに、すごいんだから!」って感じ?

「かば」とか「が~~~ば」ってつけるけど、

正しくは、「『がばい』+形容詞」って使い方だな~。

 

そして・・・

 

  マンホールの蓋もムツゴロウ発見

 

  

 

こういう裏路地や、懐かしすぎるタバコ屋さんも健在。

 

こういう雰囲気が私にとっての佐賀。

 

 

さて、

あんまり懐かしくて、ついつい、

商店街近くのお寺さんで、掃除をされてたおばちゃんに

お話しをお伺いしました。

すると、すっごく親切に色んなことを話してくださったのだけど、

「あなたは、何年前の話をしてるの?」と聞かれたので、

「○十年前ですね」って言うと、

「え~~~っ! 一番この辺りが賑わってた時よ!」って

驚かれたよ

 

「そしたら、今はなくなった○○デパート、

 私はそこで働いてたのだけど、

 小さい時のあなたに逢ってるかもしれないわね~」って

 

な~~~んか、このおばちゃんに話聞いて良かったよ

 

そうして昔話で盛り上がってたら・・・

「おはようございます!」って男の人が。

親子で自転車に乗って、お出掛けのご様子。

颯爽と、走っていきました。

「おはようございます」っておばちゃんも普通に返してたのだけど・・・

 

「今の、佐賀県知事さんです」だって

 

「え~~~~っ!」って、

私の思い出話しより、食いつきが早かったダーリン

 

「若いし、気さくだし。いつもあんな感じなんですよ。」って。

 

知事さんのスタイルもホンッと様変わり。

一瞬のことだったけど、すごく感じのいい方でした。

 

そしたら、お願いしたかったな。

私の思い出の場所、

ずっとこのままにしといて下さいって・・・ね

 

 

 


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

ダー

くっそぉ~ ← (洒落)   トイレでしたかぁ~ (→д←)

てっきりラーメン屋かと・・・・(笑) んな訳ないか(^∇^)アハハハハ!

しかし、昭和してますねぇ~♪ 特に路地♪ 関西でしたらこんな路地

には、必ず『たこ焼き屋』か『お好み焼屋』があるんですがねぇ~・・・(爆)
by ダー (2007-11-13 10:05) 

w-mi

アハハ♪
ダーさん、こんにちは。
ハズレでした^^
あの裏路地、も~~~、突っ込みどころ満載です(笑)。
ウチのダーリン、
お腹抱えて笑ってましたもん。
細かく載せたいのだけど、ちょっとね・・・。
by w-mi (2007-11-13 10:59) 

o-keiママ

オシャレなトイレですね^^
マンホール・電話BOXのムツゴロウ^^可愛いですね^^
思い出の場所^^いつまでも変わらずって願いたいですね^^
by o-keiママ (2007-11-13 12:20) 

お散歩爺

おトイレ・・・降参です。
懐かしい看板、そんな所に住んでるおばちゃんがいいね~。
by お散歩爺 (2007-11-13 13:10) 

りり

トイレだったんですか~(笑)
凝ったトイレですね。かなりこだわっていますね。
by りり (2007-11-13 22:29) 

w-mi

o-keiママさん、
おしゃれ~でしょ^^
昔はなかったんですけどね。
あの一角だけは変わって欲しくないですね。

旅爺さま、
降参ですか^^v
あのおばちゃん、すごく優しい人でした。
私の祖母はいないけど、
また行ってみようと思います。

りりさん、
アハハ♪ そうです。トイレが正解^^
子ども用とかもあって、中がかなり広いので
くつろげる?と、思います。
by w-mi (2007-11-14 10:51) 

トイレだったんですか!(゚▽゚*)
ボクの家より立派・・・(p_q)

ムツゴロウのマンホールのふた可愛いですね♪
by (2007-11-14 17:18) 

nicolas

トイレ!?Σ( ̄ω ̄;)
そんなん贅沢です、ママは許しませんよーo(`ω´*)o
・・・って、勢いですよー 凝ってますなぁ~!
アソビゴコロ有りすぎって感じも、ちょっとします。(笑)

「嵐を呼ぶ男」画像の粗い写真みたいな・・既にアニメっぽい?
そういうのも、雰囲気ありますねー♪
by nicolas (2007-11-15 00:02) 

ラブ

え〜〜〜〜、トイレ! びっくり、しかも結構きれい!
入ってみたいなぁ。佐賀は、虹ノ松原と唐津焼のお店しか
行ったことがないので、もう一度行ってみたいです。
住んでいる人には見慣れていても、初めて行った人には
びっくりなものって、たくさんありますよね。
by ラブ (2007-11-15 10:57) 

koume

本日退院致しました^^
ほぼ完治でございます。
コメントありがとうございました!
これからも、よろしくお願い致しますね(*'‐'*)

丁度前記時を読んで入院して、帰って来たら答え合わせだったw
そっか、トイレかすごいですねモダンだわ♪
むつごろうのマンホールのふた、可愛いです。
地方色があって良いですね^^
by koume (2007-11-17 17:08) 

かえる妻

お久しぶりです♪ ヽ(=´▽`=)ノ
前記事も拝見させて頂きました~♪

おお、なんとおされなおトイレですね!w
ムツゴロウも可愛い♪♪
マンホールって、土地柄が出ているの多いですよね♪
ついつい見つけると写真撮ってしまいますww
たばこ屋さんて、最近あまり見ないですよね。
自動販売機だけ置いて有るだけで。
赤いのぼりの有る雰囲気がいい感じです♪
by かえる妻 (2007-11-20 16:42) 

kikuzou

ご無沙汰です~
せ、正解してる!
ちなみに、なんかもらえるんでつか??
by kikuzou (2007-11-23 07:47) 

knacke

このトイレ、我が部屋より豪華かも・・・。(汗
by knacke (2007-11-25 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。