SSブログ

ネーミングって、大事だな^^ [プチ・グルメ]

この間、ダーさんが(またも、名指し^^;)、

「萩で何を食べたのか」って話で、食べたものの話をしたのだけど、

食べ物の話じゃなかったよ~に思える(笑)ので、

昨日の記事の続き、豊後高田『昭和の町』で食べたものの話。

 

 

 

昨日の話の最後に・・・・

 

  

 

この写真を載せましたが・・・・・

男の子と女の子の後ろにある建物の右から二番目にある・・・・

 

 

『城下町』さんに入りました

 

ここに入るまでが、また大変だったのですよ~

寺とか神社周って、一生に一度見れるか見れないかみたいなスゴイモノ見て、

宇佐神宮まで行って・・・・

「カニの直売所」の看板見つけたから、行ってみたら高くて買えなくて、

・・・こんなことしてるから、目的地(臼杵)にたどり着かないワケで・・・

しかも、昼の3時・・・・お腹もペコペコ・・・・・

で、中2の息子は芸もなく

「ファミレスがいい~~~~!」って言い出し、

ダーリンは、「吉牛でもいい! うどんでもいいっ!」って言い出し・・・・

 

「高田まで我慢しなさいっ!

 ファミレスも吉牛も、うどんもイヤッ

 

  食堂屋さんみたいなとこに 入りたいっ!」って

      ↑『食堂』フェチだもん

高田まで我慢させました。

 

 

で。

『昭和の町』のとこにある駐車場に車を停めて、すぐに目に入ったのが、

『城下町』さん

 

では、メニューは・・・

 

 

  本当は、まだある(笑)。

 

とりあえず・・・

この時点で、私の頭は「エビ玉か、カツ丼だな・・・・」

 

 

って、思って入ったのだけど・・・・・

 

 

このメニュー表に不思議なメニューが書かれているんですね。

 

今回はダーリンにしてやられました・・・・

しょうもないかもしれないけれど・・・・

私とダーリン、常に『何かを競って』ます。

 

 

そ・れ・は・・・・・

もう一度・・・・

 

  よく見てね

 

 

 

 

 

お店に入って、ダーリンが一言・・・

 

 

 

 

 

 

「すみません。ゴックスって何ですか?」

 

 

 

 

 

   負けた・・・・

   私が聞きたかった・・・・・   

 

 

 

実は、萩でお好み焼きを食べれなかった反動もあって、

普通にお好み焼きが食べたかったのだけど、

今の自分の空腹度合いでは「カツ丼だろ~♪」って声に迷いが・・・・

 

 

まっ、私のお腹具合の話はいいとして・・・・

 

 

この、ゴックス ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「あぁ。お好み焼きでね、

 五種類の具が

 入ってるってことです。」だって・・・

 

 

 

や・ら・れ・た~~~~~

 

 

 

そしたら、ウチの一家全員、

ゴックス で!」

ダーリンと息子は100円増しで大きいゴックスに。

 

私は学生時代にさんざっぱら、お好み焼き屋さんに通ってたけど、

「ゴックス」なんて聞いたことないよ

 

じゃあ、『ミックス』の立場はど~なるんだ???と思いつつ、

ゴックスってネーミングに打ち抜かれてしまいました。

 

 

そのゴックスが・・・・

 

 

  コレ

 

エビと豚、イカと餅と・・・・何か

だから、ゴックス(説明になってない^^;)。

 

 

でも、すっごく美味しかった~~~~

幸せ♪

甘いソースが嫌いなのだけど、ここのソースは私好み

 

お店の中は、古い食堂でしたが、

きれいに掃除がされてあって、

お店の方もすごく丁寧な応対で。

(注*大分では、お店さんでも対応の悪いとこが・・・結構あります^^;)

 

 

マヨネーズとソースは自分で増量もできますからね。

 

ちなみに、私、外でお好み焼きを食べるのは・・・・

10数年ぶり

 

私、パスタとお好み焼きは、外ではスルーする女にございます。

(普通に考えて、高いよ

 

 

けど、お好み焼き、

久しぶりに外で食べてみてよかったです。

今度、自分が作る時に、参考になりましたから

 

美味しかった♪

 

で・・・・

「ゴックス」って、一般用語なの???

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

ゴックスの方が高いということはミックスよりすごいんだ!(゚▽゚*)
ミックスは何種類は入ってるんだろう・・・(^^)
ジュックスとかあったらいいのに・・・(^^;
by (2007-11-06 17:19) 

koume

ゴックスって、すごいネーミング_(_ _ )ミ☆ バンバン!
何だろうって思っちゃいました^^
でも、美味しそうですね~お好み焼き大好きなんです♪

お腹空いて、ガマンして食べれた時の感動!!あれはたまりませんね~。
数日絶食のあとの、病院のまずい流動ですら、感動しましたww
by koume (2007-11-06 17:51) 

nico

ミックス<ゴックスってことかぁ。
メガックスとかギガックスとか… ヾ(≧ω≦*)オイッ!!
by nico (2007-11-06 19:56) 

w-mi

たろうさんでも知らないのか・・・
ゴックス・・・^^;
嗚呼、安心♪
ウチだけかいな~~~?って、不安だったのですよ・・・。

koumeさん、
ウケたでしょ?
私も、かなりウケたもの・・。
お腹が空いてガマンって、結構、我が家的にはあり^^;
で・・・
私の弟、アマチュアでボクシングしてて、
減量のための絶食。
試合したら相手の反則で、
アゴが砕かれて・・・
入院したら、流動食で体重が増えたという逸話を持ってます(笑)。
by w-mi (2007-11-06 20:02) 

w-mi

nicoさん・・・
いきそっ(爆笑)☆
たろうさんの「ジュックス」でさえありそーだもん。
一体、誰が考えたんだろ???
by w-mi (2007-11-06 20:05) 

kikuzou

たぶん、「ゴージャス」の「ゴ」ではないでしょうか?
大分県人との付き合いが長いので、彼らの言動からは、そういう気がします。いや、なんとなくですが・・・
by kikuzou (2007-11-06 20:29) 

ダー

またまた名指しで m(_ _)m 感謝・・・・・(爆)

お好み♪ いいじゃないですか (☆Д☆)キラリーン♪ これが『厚焼き』!!

しっかし『ゴックス』??? 6種類なら『シックス』・・・そのままやん・・・(笑)

7種類なら・・・・『セッ・・・』 あかんあかん・・・・(汗)

余計なことを考えてしまったではないか (-"-;A ...アセアセ

まった掟破りをしそうになった♪
by ダー (2007-11-06 20:46) 

(。・_・。)2k

ミックスだと何種類はいっているんだろ~(ーー;)
by (。・_・。)2k (2007-11-06 22:51) 

りり

ゴックス・・・初めて聞きました。
このお店だけってことはないのかな?(笑)
でも、おいしくて良かったです。
そうそう、↓の記事のチョコを買いに行ったのですが・・・なかったです(><)
ガムはあったので、それだけ買いました。
懐かしい匂いがします!
by りり (2007-11-07 12:10) 

koume

流動で太るって…どんだけ過酷なんでしょう…減量!!
その知識と経験を生かして、ダイエットジムなぁんてw
結構流行るかも…w( ̄△ ̄)w
by koume (2007-11-07 12:36) 

w-mi

kikuzouさん、
ゴージャスのゴなの(笑)?
大分県の人って・・・同じ九州でも分らないとこが・・・
(内緒にしてね^^;)。

でっ!
ダーさんっ!!!
放送禁止用語は控えてねっ(爆笑)☆
よくもまぁ・・・シックスから・・・・号泣だよっ!
ウケた~~~☆
どうして、自分のブログのコメントで
”お笑い”が発生するのか・・・^^;;;

2kさん、
ミックスはゴックスの下であることは・・・
間違いないっ!
だから、五種類は入ってないのだと思われて・・・。

りりさん、
なかったの~~~!!!!!
ハイクラウン、やっぱ、一番人気かぃ???
あのガム、昭和の匂ひがするでしょ?
実は・・・虜に・・・・。

koumeさん、
ありがと~~~~♪
ボクサーは、こたえるらしいです(爆)☆
でもね・・・弟がアゴを固定してた時・・・
丁度、オウム真理教問題が発生してて・・・
分るでしょ?
あ~~~、おかしかった♪
by w-mi (2007-11-07 21:49) 

nicolas

ミックスの延長線上に「グックス」がある???
すごい!!ある意味強引過ぎる名前ー!
by nicolas (2007-11-08 15:50) 

w-mi

にこちゃんさん、
このネーミング・・・分らないんですよね。
チリッと見てみたら、
ある・・・らしいし・・・・・。
by w-mi (2007-11-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。