SSブログ

『昭和』というレトロ。 [アウト・ドア・ライフ]

萩の話で、ずいぶん引っ張りましたが・・・

 

その間にも、『お出掛け』はしてたので、

 

その話

今日は、写真が多いよ~

 

 

 

 

でも、その前に・・・・

 

   

 

懐かしくないですか?

この間、近くのセブン・イレブンさんに行ったら、発見

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』のお陰で発売されてる限定モノ。

他にも、ミルキーとかベビースター・ラーメンとか、昔のパッケージ・・・

いわゆる『復刻版』があったのだけど、

私的に、ツボは、↑この二つ。

だって・・・もう、売ってないもの・・・

ロッテの黄色いガムなんて、匂いかいだだけで、「なつかし~~~~っ!」♪

友達とか知り合いにに見せびらかしてたんですけど(悪い癖^^;)、100%・・・・

「うわっ! なつかし~~~~!」

     ↑

黄色い悲鳴のオンパレードだよ

 

 

で・・・・

今日の話しは、たまたま???

 

この間の土曜、

ウチの中2の息子の部活(サッカー)が休みだったので・・・

娘・高1のボランティアの集会を休ませて(強引^^;)、

「久しぶりに家族が揃ったから(強引にね^^;)、

 ドライブに行こ~~~~っ!」ってことに  

 

ウチの子達は萩に行ってなかったので、「萩に行きたい!」と言ってたのだけど、

ダーリンが・・・

「今日は、国東半島の方に行きたい。」

で、目的地は、大分の臼杵に決定

 

で、臼杵に行ってたはずが、これまた、寄り道しすぎてたどり着かなかった話。

(前フリ長くて、すみまっそん♪)

 

 

 

大分って、色んな遺跡とか神社とか、面白いものが

一杯なんですね。

私はベタな観光地の由布院とかは、好きでないので、

看板見ながらウロウロ(神社とか寺周り)してたんですけど、

最終的に・・・・豊後高田にあるベタな観光地・・・・「昭和の町」に落ち着きました。

 

「昭和の町」って、あの頃の懐かしい匂いで一杯♪

 

私とダーリンは「昭和生まれ」だから、子どもの頃の懐かしさで一杯なのだけど、

「平成生まれ」のウチのキッズは・・・・

「すっげ~~~♪」

 

今日は、あんまり話しをはさまないから、

各自、懐かしんでくださいませ

 

 

  

 

アイスキャンデーって知ってます?

子どもの頃はすでに普通のアイスが売っていて、

私は『ブラック・モンブラン』で充分懐かしいのだけど、

アイスキャンデーはもう少し上の世代?

でも、食べたことありますよね?

私的には、『四角くて、棒が斜めに刺さってる』のが好き。

 

  昔から値段が変わらない『大寅屋』さん。

  元気グングン! 笑顔が眩しいよ

 

でね・・・ウルトラ懐かしい・・・・

 

  

 

結構、ツボ

シャービック、大好きだった~~~

ゼリエースって、響きが・・・もうたまらん♪

 

まっ、ここも『ALWAYS』にあやかって・・・

 

  

 

こういうものが展示してあったのだけど・・・

私的には、あんまり懐かしくない

 

それよりは・・・

 

  

 

このパッケージよ

「だったね~~~」と思う人は、同年代???

 

そして・・・・

 

 

  

 

子どもの頃、近くの工場に、右の車?が停まってたので、

懐かしさのあまり、スリスリ♪

 

 

  

 

右の車、つい最近、どこの民家で見たのだけど・・・・

 

 

さて。

人の記憶って、人それぞれだけど、

『モノを見た記憶』って、かわらない。

 

で、ダーリンと「ワイワイ♪」言いながら見てたのだけど・・・

 

  この机。

 

こういうタイプの机で勉強したことありますか?

私は・・・・ありますっ

ちなみに、ダーリンもありました

私は、佐賀県のとある小学校で。

ダーリンは、ウチの子も通った小学校で。

「場所は違っても、同じもんだね~」って、ビックリ

 

 

 「昭和の町」

 

 

ちなみに、ダーリンと私は3つ違い。

だから、話しがあんまり食い違わないのだけど、

こういう『懐かしい話』というのは、世代が違うともっと違う。

友達の夫婦は10歳離れていて、

子どもの頃の話を二人ですると、「分らない」ことがあるらしい

 

まっ、人と『懐かしい話』をする時は、ご用心(笑)。

年齢がバレます

 

 

ちなみに・・・・

私の知り合いに、ベビースターの復刻版を見せると・・・

 

「見たことな~~~いっ!」って、言ったので・・・・

 

「若ぶってもダメよっ! ホントは見たことあるでしょ?」って言ったら・・・

  (↑いぢわるオバサン^^;)

 

「いや、本当にない! でも、ハイ・クラウンは見たことある。」って

 

・・・・どうなんだ???

   そんなに古いか? ベビースターのオレンジのパッケージ???

 

そういう彼女は、私より

 

 

 

7歳下です。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 20

ダー

昭和!! “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪ いいですねぇ~♪

なんとも落ち着く空間です。 ハウスシャービック・・・これは美味かった♪

オート三輪も懐かしい・・・・今でも乗りたいです ヾ(^▼^*)ノ

大寅屋・・・行ってみたい ○/ ̄乙
by ダー (2007-11-05 09:37) 

w-mi

ダーさん、こにゃにゃちは^^
大人が行って楽しめるとこですな、ここは^^
シャービック、美味しかったよね~♪
よくよく考えたら、ハウスって、オサレ~。
大寅屋、今度行くなら、ここでご飯します。
by w-mi (2007-11-05 12:16) 

kikuzou

シャービックだぁ!!!うぁ~~あ!
なつかしすぎますね。
あの中途半端などっちつかずの味が美味かったですよね。
by kikuzou (2007-11-05 12:28) 

お散歩爺

ハイクラウンとかロッテのガムは・・・賞味期限切れてないかい? 笑
懐かしいのを次次見られて凄く良かったです。 三輪自動車のタクシーに
中国で乗りました、飛ばすんですよ~ 私は「何でそんなに飛ばすんだ!
と言ったら、飛ばさないと坂が上れないんだよ」だってさ 「止まりそうになったら降りて押してくれ」・・・・私は「もっと飛ばせ~」 と言ってやったよ。
by お散歩爺 (2007-11-05 13:20) 

w-mi

kikuzouさん、
シャービック、クルでしょ~♪
私、見た瞬間・・・
「でった~~~~っ♪」って言いましたもん(笑)。
幼稚園の頃の思い出の方が多いかな~^^

旅爺さま、
ハイクラウンとガム、大丈夫でした^^
っていうか、ウチのダーリンも同じこと言った(笑)。
良かったですぅ、喜んでいただけて^^
で、三輪自動車って坂が登れないの(しんっけんに)?
アハハ♪
「止まりそうになったら、降りて押せ」ってスゴイですね^^;
by w-mi (2007-11-05 13:46) 

ラブ

こりゃ、お子さんたちより、w-miさんご夫婦の方が、
盛り上がっちゃいますよね。
バーモンドカレーって、昔からあるんだなぁ。
by ラブ (2007-11-05 15:22) 

koume

あぁ~懐かしい~ヾ(^▼^*)ノ
ハウスのゼリエースとかシャービックとかw
そうそう、こんなんでしたね、小さい頃よく作ってもらいました。
小学校の机、私の学校は横長で二人づつのタイプでしたよ。
あ、中はちゃんと二つに分かれてるの。

昭和の町、この前父が観光して来て話を聞いたから、行きたいんです~!
by koume (2007-11-05 16:17) 

めっちゃ懐かしいっ!ヽ(´▽`)/
ハイクラウンにジューシー&フレッシュ、、、
ゼリエースにシャービック、、、
子供の頃を思い出します・・・♪
by (2007-11-05 18:13) 

o-keiママ

そうそう^^セブンに懐かしいものが^^
o-keiママも懐かしい~~の連続でした^^
わからない世代も多いでしょうね^^;
シャービック^^なつかしい~~~~~^^
間違いなく同じ世代ですね^^
机^^o-keiママも使った記憶があります^^
今こうやって振り返ると昭和^^いい時代でしたよね^^
by o-keiママ (2007-11-05 18:32) 

RangerMaeda

おぉーすごい!^^
なつかいしオールウェイズばかり^^

ハイクラウンチョコ、久しぶりに見たよ^^
by RangerMaeda (2007-11-05 21:36) 

なおじん

懐かしいものばかりですね。
シャービックは良く作っていた記憶があります。
カレーもそうだけどハウスには色々お世話になってるなぁ。
by なおじん (2007-11-05 22:59) 

りり

ハイクラウン、懐かしいです!あのガムも気に入ってよく食べていました♪
セブンイレブンで売っていたのですね。
ちょっと見に行ってこようかな?
シャービックもゼリーエースも子供の頃のおやつでした~。
by りり (2007-11-05 23:24) 

w-mi

みなさま、おはよ~♪

ラブさん、
きっと、昭和生まれは盛り上がります^^;
ちなみに、この町にいた年齢層・・・高かった(笑)。

koumeさん、
ゼリエースとかシャービックって、
懐かしいオヤツの1つですよね^^
しかし・・・お父様・・・行ったんだ。
わざわざ、北海道から・・・・(汗)。

たろうさん、
手っ取り早く、セブンイレブンにGO!

o-keiママさん、
同世代でしょう^^
かっぱえびせんのパッケージとか、懐かしかったでしょ?
でも、私的にはハイクラウンとジューシー&フレッシュ。
友達は、コーヒーガムがあったらな・・・って言うとりました。

Rangerさん、
ハイクラウン、そうでしょ、そうでしょ^^v
あのチョコ、当時にしては高級な部類ですよ。

なおじんさん、
ホント、ハウスにはお世話になってます。
あの斬新なモノって誰が考えてるんでしょ???

りりさん、
限定なので、お早めに^^
ハイクラウンとロッテの黄色いガムは誰に見せても、
「なつかし~~~っ!」って
連呼しますからね。
by w-mi (2007-11-06 07:46) 

お散歩爺

中国は大分進んでますが、探せばまだ三輪タクシーがあるかも、
乗ってみると面白いですよ。畳半畳位の荷台に6人も乗るんです。
ドアが壊れていてスキマだらけ・・・「寒いよ~」 と言ったら、「寒くない所に座れ」 だって。 6人も乗ったら5センチも動けないよ~。 ね 面白い国でしょう。
by お散歩爺 (2007-11-06 08:34) 

ponchan

楽しいです!セブンイレブンへGO!ですわね~♡
クラウンチョコ、大好きだった。
ガムも懐かしいよ~。
でもジンセンアップ? これは オロナミンCみたいなものですか?
by ponchan (2007-11-06 09:48) 

のりりん

ひゃー、昭和の町!
こんなとこがあるんですね!まさに「ALWAYS三丁目の夕日」の世界ではないですかっ。私も一度行ってみたいです〜
by のりりん (2007-11-06 10:43) 

nico

なんか懐かしいっ!
気がする。
三輪トラックは父の思い出アルバムにあったなぁ。
by nico (2007-11-06 14:20) 

w-mi

旅爺さま、
変わってますね~^^;
「寒くないところに座れ」って・・・
まっ、それも、お国柄ってヤツですね。

ponchanさん、
クラウンチョコ、私も大好きだったのですよ。
だから、速攻でした。
で、ジンセンアップは私も実物に覚えが・・・
看板はよく見るのですけど。

のりりんさん、
楽しいことは、楽しいです。
今度、ウチの両親を連れて行ってやろっかな~と。
多分、反応がまた違いますよ。

nicoさん^^
三輪トラックがアルバムに!
いいな~~~!
by w-mi (2007-11-06 16:50) 

nicolas

ジンセンアップってほかの人の記事でも見たんですよー
陣内さんに似てるその人も気に成りますねー
by nicolas (2007-11-08 15:51) 

w-mi

にこちゃんさん、
ジンセンアップって、高麗人参配合の
栄養ドリンクってことですよね?
男の人は南利明さんって、コメディアンらしい・・・。
格好からして、野球選手と思ってました・・・(笑)。
by w-mi (2007-11-08 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。