SSブログ

しっかりしろっ! ~萩への道 ② [アウト・ドア・ライフ]

今日はお約束の・・・

 

ダーリンが絶対行きたかった、○○○の話。

 

 

その前に

萩は山口県にあるので、我が家からどれくらいかかるのかと言うと・・・

高速使って、2時間です

大宰府インターから乗って、美祢でおります。

途中には当然・・・・

 

  関門橋。

この橋の途中で、山口県に入ります

 

そして、美祢でおりると・・・

 

  この標識で、ドキドキ

 

秋吉台はサファリパークがあって、秋芳洞もこの近く。

だけど、今回はパスです。

だって・・・サファリパークも行ったし、秋芳洞も行ったもん・・・。

(私は^^;)

 

 

そして、一番に見せたい光景・・・

  miの車窓から

 

茶色の瓦と、黄色いガードレール・・・

新幹線に乗っていても見えると思うけど、

私はこの二つで「山口に来た~~~♪」という気分になります。

逆に山口の人が九州に来ると、瓦がグレーなので、驚くそうな

 

 

 

さ~~~て、ここから本題

 

ダーリンが今回、一番行きたかったところ・・・・

 

それは・・・・

 

 

  天然記念物。明神池。

 

あ~~~、この看板だけで、可笑しくって笑いがこみあげるよ

 

 

”池”って名前だけど、

ここは、汽水池。

元々、海だったのだけど、砂が上がってきて、

囲まれた池。

だから、すぐ隣は、日本海。

溶解岩の隙間から海水が流れてくるので、

潮の満ち干きで、池の水位が変わってくるという、

日本でもかなり珍しい池にございます。

私が小学校の修学旅行で来た時は、そりゃ~美しい池にございました。

水が青く澄んでいて、まさに”竜宮城”状態。

 

はいっ

私はここで”竜宮城”と言いましたね。

そっ、ここに住んでいる魚は当然・・・・

 

  海の魚にございます。

 

イシダイにクロ、エイ、マダイ、ボラ・・・・

普通に近くで泳いでます。

それも、うじゃうじゃ・・・・

それも、デカイ・・・・

釣りをする人が見たら、「うひょ~~~~♪」って光景。

素敵な”生簀”いやいや、”釣堀”いやいや、

”池”にございます。

 

 

で・・・・

何が言いたいかというと・・・

 

  石段近くで泳ぐ、ボラ。

 

  ↑ この写真で分る人は分ると思うけど・・・・

 

コイツら・・・・人に慣れてます  

 

デジカメで撮った写真をアップしようかと思ったけど、

あまり変わり映えしなかったんで、このまま携帯の写真で失敬します。

 

どれくらい慣れてるかというと・・・・

普通に寄ってくるんですね(呆)

 

ということは・・・・

”餌付け”されているということ。

その餌がコレ・・・

 

 

 

 

 

 

  食パン・・・

 

あ゛~~~~!

イラッとくるっ

 

 

この日、車を駐車場に停めて、

ダーリンと「来たね~~~♪」って言いながら背伸びして、

池に近づこうとしてたら、

同じくご夫婦で来てた年配のご主人さんが・・・

 

 

「コイツら、海の魚のくせしてパン食うからな・・・」

 

 

って、ふと言ったことで、ビックリ

 

 

「ウソやろっ?」ってダーリンと顔を見合わせて、周りを見ると・・・・

お食事処で、餌が売ってたんです。

 

で、ダーリンが・・・

「海の魚に餌やれるとか、滅多にないや~~~ん♪

 買ってくる~~~♪」って、

買ってきたら・・・・本当に パン ・・・・・・・

 

 

 

  分りますか?

 

↑ボラと石段の間に、白いものが見える・・・・

これは、餌待ちしてるクロの歯。

しかも、ズラッと並んで 「パンくれ~~~」

 

 

「海の魚のくせしてパン食う」と「食パンを餌で売ってる店がある」、

「魚は私達を見つめている」・・・

この三つの事実をもってしても、

ま~~~だ信じられない、私とダーリン。

 

「試しにやってみるよ~~~♪」ってダーリンがパンをちぎって、

池に投げたら・・・・

 

ブワッシャ~~~~~!!!

 

 

迫力満点・・・

 

 

 

もう、二人で顔を見合わせて大爆笑

 

「すっげ~~~~!!!」

大喜びのダーリン

 

 

ある意味、そりゃあ、「すげ~~~!!!」よ

 

 

どれくらい貪欲かというと・・・

 

  

 

意地悪して、石段の上にパン投げたら、

登ってくるんだからね

 

 

はぁ・・・・

 

 

釣り人の憧れ”イシダイ”が、美しき”マダイ”が・・・・

巨大な”エイ”が・・・・

 

 

 

パン争奪戦

 

 

 

そして、ダーリンが気づきました。

「ねえねえ、この人達・・・

 パンのみみが嫌い・・・」。

 

「くぉらぁ~~~!

 ぜーたく言うな~~~~!!!」

 

 

釣り歴20数年の私、も~~~怒り心頭だよ

 

 

そしたら・・・・

 

他の人達も寄ってきて、パンを買ってやりはじめたのだけど・・・

 

その人達の頭の上に、トンビが大集合

 

 

何してるかというと・・・・

 

 

 

コイツラも・・・・

 

 

パン・・・・・・

 

 

巨大なツバサを広げて、空中キャッチ。

 

「きゃ~~~ カッコいい♪」って言ったって・・・

 

パン・・・・

 

  木に止まって、様子を伺ってます。

 

こうなると、

海の魚にパンやるより、

トンビにパンをやった方がましに思えて・・・・

(目くそ鼻くそ的だけど)

トンビにパンを投げて、空中キャッチショーを楽しみました

 

 

 

”野生”って、すごく大事だよ

異様過ぎて、これ書きながら、

違和感がすごくするもの。

 

疑う人は、是非、行ってみて

ちなみに・・・というか、当然、

コイツは『パンで釣れる』のだけど、釣りは禁止です。

だって、一応・・・

『天然記念物』指定されてる所ですから・・・。

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

ダー

秋吉台じゃなかったのネ ( ̄□ ̄;)!!  私はてっきり・・・・

この生物はボラでしたか!! ボラと言えば『カラスミ』 九州のカラスミって

美味いですよねぇ~♪ 喰いてぇ~♪
by ダー (2007-10-16 10:50) 

w-mi

ダーさん、
残念ながら・・・(笑)。
秋吉台は、萩よりぐっと手前なのです。
カラスミ、美味しいですよん♪
by w-mi (2007-10-16 11:14) 

koume

コレ…すごい…てか、コワイw
こんなところがあるのも知らなかったけど(旦那様に聞いてみよ)
池なのに海の魚って言うのもスゴイけど。

パンの好きな海のサカナって笑える( ̄m ̄* )
おまいら、池の鯉かぁ??とツッコミ入れたくなります。
耳は嫌いって、ワガママですねぇ…。
トンビがパンはまだわかるのですが。

修学旅行で行った、東北の三陸海岸で観光船に乗ると、ウミネコが寄って来ます。
はい、パン目当てです。
ちゃんとえさ用のパンを船の中で売ってるのです。
しかも、さすが東北、ワカメ入りパンでしたよ。
by koume (2007-10-16 11:39) 

w-mi

koumeさん・・・
わたしゃ、唖然としましたで^^;
アイツら、絶対・・・海で生きていけない(笑)。
養殖の魚の方が、まだまし!

ウミネコというか、こちらはカモメにパンを
やってる光景が見れます。
これは、まだ自然に受け入れられるのだけど・・・。
しかし、ワカメ入りパンって・・・
気を使ってるのでしょうね^^;
by w-mi (2007-10-16 11:58) 

ここで釣りやったら入れ食いですね(^^;
できないのが残念でもあるし、、、
でもわかりきっての入れ食いじゃ、
釣りの醍醐味が味わえないってのもあるし、、、┐(´-`)┌

ガードレールは白が当たり前だと思ってた、、、(・_・;
by (2007-10-16 17:53) 

りり

うわ~すごい光景ですね。
これはかなりびっくりです!
海の魚がパンを食べるなんて・・・
でも、魚にあげるよりトンビにあげるほうが怖いような。
のんびりしてたら、頭つつかれそうな(^^;
by りり (2007-10-16 22:15) 

李 萬中

萬中も食パンで海の魚を釣ったことある。
鯉も食パンで釣れるぞ。
by 李 萬中 (2007-10-17 00:02) 

(。・_・。)2k

変わったラーメンですな~
ダシは魚とトンビなんだ~
by (。・_・。)2k (2007-10-17 11:10) 

nicolas

パンが餌用に売ってるんだー
そういえばウチの父は、こういう場所で昔よく麩を魚の餌として売ってたので
お味噌汁に麩が入ってると、「魚の餌だ」って言って、食べなかった・・
by nicolas (2007-10-17 13:39) 

w-mi

たろうさん・・・
私も、そー思います^^;
手応えは楽しめると思うのだけど、
野性味のないヤツと対戦してもね~~~。
で、ガードレールって白ですよね!
けど、あの地域は、
白と黄色が入り混じってるんですよ。

りりさん、
頭をつつかれる・・・のは、あるかもしんない(笑)。
トンビって、猛禽類ですよね???

萬中さん、
鯉がパンで釣れるのは分るけど、
海の魚、ほんとーにパンで釣ったの(困惑)???
野生ものですよ、あくまで・・・・。

2kさんっ!
ビックリしましたよ^^;
カテゴリー、間違って”ラーメン”にしたかな?って・・・(汗)。

にこちゃんさん、
麩も魚の餌ですね~^^
あの人達、多分、麩でも寄ってくると思われます。
by w-mi (2007-10-17 17:51) 

お散歩爺

自然界って凄いですね、何があるか分からない。
ロシアの公園でも手を上げたら小鳥が手の平に乗ろうとしたんです。
餌が無いと分かると飛んでっちゃいましたけどね。でも可愛いですよね。
by お散歩爺 (2007-10-17 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。