SSブログ

通過。 [ラーメン]

一年って、早いもんですね・・・。

もう、10月

 

9月はホント、祖母の葬儀だの何だので、

何をしてたかさっぱり分らない月でした。

「あっ!」と言う間に、終わっちゃった・・・・。

 

 

さて。

今日は、「あっ!」と驚いた話。

 

日曜に、ダーリンとちょっとした用事で、佐賀県に足を踏み入れてました。

簡単な用事だったので、

すぐに済ませて、その後は、市内を散策。

帰りは久留米でラーメンを食べて帰るつもりでした。

 

 

「どこで食べる~?」

「ん~、丸星、大龍・・・・ひろせ食堂・・・・新規開拓でもいいし・・・」

って、言いながら、

私は助手席でいつものごとく、ガイド本を。

(ウチの車には、常にラーメンのガイド本が3冊乗っています)

 

 

おとついは、いつもの帰り道じゃない道をダーリンが走らせていて、

時間は丁度、お昼ご飯タイム。

まだ、佐賀を抜けていませんでした。

 

 

すると・・・・・

発見

 

 

「何を?」って・・・・・・

 

 

 

駐車場が全部うまった、ラーメン屋さん

 

 

 

「あ・・・・・・」  (二人同時)

 

 

店内が外(車の中)からも見えたので、

見てみたら、店内も人でいっぱい!

 

 

「ちょっと・・・・・・」

 

そのラーメン屋さんの前を通過しながら、

「佐賀にそんなラーメン屋さんって・・・・・。

 どーするよ?」。

 

焦る二人(笑)。

 

「ちょっとどこかで停めて! 考えよう。」と、私。

 

で、車を停めて・・・・

おもむろにガイド本をひろげて、確認してみたけど、

そのラーメン屋さんは載ってない。

「でも、あれだけ駐車場がうまって、

 中に人がいっぱいってことは、美味い!んじゃないの?」

「チャレンジしてみる?」

「美味しくなかったら、久留米で口直ししたらいいんやない?」

 (↑ 私、不味かったら、2杯食べるつもり^^;)

 

 

どうして、人がいっぱい入ってるラーメン屋さんで悩むのかって・・・

過去に経験があるから

この時は、しんっけんに、怒りそうになったぐらい(爆笑)☆

おまけに、佐賀に美味しいラーメン屋さんって、イメージがなさ過ぎで。

(実際に何軒か入ってるけど、イマイチ・・・)

 

 

そこで・・・・・

結局、戻ることに。

 

 

たまたま、私達が戻った時、一台の車が出たので・・・・

車をそこに停めて・・・・

 

店から流れるラーメンの匂いを検証

 

「お~~~! 匂いは合格!」

(すでに、10分は悩んでる二人^^;)

 

 

「よしっ! 入ってみよ!」

 

二人同時

 

 

さぁ~~~、そのラーメン屋さんとは・・・・

 

つ・づ・く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウソ、ウソ

 

 

 

まぁ~、とにかく、驚きました。

 

これだけ引っ張ったので、

先にラーメンの写真を・・・

 

  ラーメン 500円也。

 

トッピングは、チャーシュー、シナチク、ネギ、海苔。

 

 

麺の太さといい、トッピング内容から・・・久留米系。

ただ、麺が・・・・

 

  若干、黄色。 卵のストレート麺。

 

卵のストレート麺ってのは、珍しい。

 

 

スープはあっさりめの、トンコツ。

だけど、かなり美味いのです!

そして、麺とスープとのコラボが、なかなか

 

 

「ウソやろっ! 佐賀にこんだけ美味しいラーメン屋があるとか~!」

っていうこと

 

チャーシューは・・・

 

  こんな感じ。成型されてない、薄切り。

 

こういうスライス具合って好きですね~。

 

とにかく、新規開拓したのですけど、ビックリしたのですよ

 

ゆえに

 

  完食

 

しっかり、髄が残ってます。

美味かった~~~~

 

では、

お店の名前を・・・・

 

 

味自慢 大久ラーメンさん

 

場所は、佐賀県の吉野ヶ里町。近くに自衛隊がありました。

 

で・・・昨日、調べてたら(聞き込み&ネット)・・・・・

佐賀では有名な店だとか。

ガイド本・・・もうちょっと頑張ろうよ

 

 

とにかく、ラーメンは美味しいのだけど、

それにも増して・・・

 

店員さんの態度が、素晴らしい

 

声も大きいし、すごく丁寧な対応だし、

片付けも早いし、テーブルなんかピカピカに拭き上げていました。

不快感、まるっきり無し。

 

どんなに美味いラーメン屋さんでも・・・・

「おや~?」って思うことがあるのに・・・・。

 

吉野ヶ里町の大久ラーメン。

私は一押しです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

(。・_・。)2k

ラーメン好きだね~
うちはデートと言うとうどんやさん探したな~
カレーうどんが好きで色々歩いたけど
子供ができてからはファミレスが多いな~
by (。・_・。)2k (2007-10-02 10:47) 

ダー

久しぶりのラーメンネタ・・・・ブラボー♪ 美味そぉ~・・・喰いたい♪

しかも食べ終わった後の・・・髄・・・ (・_・)o尸~~マイリマシタ 九州に住みたい。
by ダー (2007-10-02 10:57) 

RangerMaeda

おぉーホントおいしそー^^;
行きたいなぁー・・・って佐賀県は遠いし^^;
by RangerMaeda (2007-10-02 11:57) 

kikuzou

ここ、行ったことあります。たぶん。
この辺りから久留米にかけて美味いラーメン屋さん多いと思います。
by kikuzou (2007-10-02 13:07) 

nico

佐賀頑張ってますネ。 ゞ( ̄∇ ̄;) ソンナ漠然ト...
九州でのラーメン食べ歩きは面白いですネ。
個人的には熊本空港の熊本ラーメンが一番好きかな?
佐賀は確かにドコにも立ち寄ってません…
by nico (2007-10-02 13:31) 

りり

新規開拓って、ちょっと勇気がいりますよね(^^;
でも、おいしくて良かったですね!
500円というお値段、お安いですね。
by りり (2007-10-02 14:50) 

koume

あ~っ!残念!!
うちの方が、ちょっと先に佐賀へ行ってしまいました…(T▽T)
しかも、吉野ヶ里まで…ザンネン。

この記事がもうちょっと早かったら、絶対寄ってましたよ!!

看板の味自慢は、うそじゃなかったんですね~^^
by koume (2007-10-02 15:43) 

w-mi

2kさん・・・
好きですねぇ(笑)。
私の体液の90パーセントは、トンコツ・スープで・・・^^
でも、体臭は多分・・・トンコツ臭じゃないです。

ダーさん、ブラボー♪
ぜひとも、そちらでも、スープを飲み干し、
髄チェックしてくださいな^^

Rangerさん、
ウチから車で行くのですけど、
やっぱり、遠いですよ(笑)。

kikuzouさん、
行きましたか^^
この店からは距離があります。
ラーメン激戦区、久留米には。
しかし、佐賀で、こんな味のラーメン出すとは・・・
恐れ入りました。

nicoさん、
九州のラーメン食べ歩き・・・最高です。
九州に住んでいて良かった♪

りりさん、
ホント、ホント・・・。
だって、私・・・・いくら安くても、不味いラーメン出されたら、
怒り沸騰ですもん。 いや、しんっけんに。

koumeさん・・・
ありゃま~~~~^^;
それは、すみません。
次回、是非。
by w-mi (2007-10-02 18:17) 

nicolas

9月は忙しそうだったデスよねー
おつかれさまでした。
そうそう、こうやてラーメンをゆっくり味わえるのは幸せってコトですね♪
クリーミーですね、スープ!
by nicolas (2007-10-02 20:42) 

o-keiママ

新規開拓であたり~~のラーメン屋さんはドキドキしますね^^;
でも美味しくてよかったですね^^
美味しそう~~^^
そのうえお店の雰囲気もいいなんて^^
500円は安いですね^^
o-keiママの自宅周辺は・・これといったラーメン屋がない^^;
o-keiママの実家近くにパパもお気に入りの^^
ラーメン屋さんがあって・・実家に行くたびに^^食べるのが^^
楽しみなんです^^
by o-keiママ (2007-10-02 20:48) 

w-mi

ありがと、にこちゃんさん。
なんか・・・ともあれば、涙だったけど、
復活はしてますから。
美味いラーメンに感動するって、幸せ以外に^^

o-keiママさん、
ラーメン屋さんって基本・・・
美味い、安い、早いって話。
その基準を満たして、なんぼ。
私は『早い、安い』は当たり前なんです。
『美味い』は、皆様の舌で測定です^^
by w-mi (2007-10-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いきなり、終了。ダブル・パンチ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。