SSブログ

結局・・・。 [ラーメン]

さらっと書いたつもりでしたが、

みなさま、ありがとうございます。

祖母は、2年前に末期癌であることが判明。

すでにリンパまで転移してました。

手術すれば進行を少しは抑えられるとの話でしたが、

寝たきりになる可能性も充分だったので、

本人には、告知せず、普段通りの生活を送らせることにしたんです。

ところが1年前、大量出血して、自分の血液で足を滑らせ転倒。

背骨の骨を折ってしまったので、入院するしかありませんでした。

そこから病院での生活が始まったのですが、

貧血も進行。癌細胞はどんどん大きくなっていきました。

回復は全く見込みが無い状態なので、とにかく痛みだけを

抑える処置をしていただくことに。

1年と1ヶ月の入院生活で、本当に色んなことがありました。

祖母の場合、時々、おかしなことを言うくらいで、

ほとんど頭は痴呆が入ってなかったですね。

それもスゴイことだと、私は思います。

「大正生まれは体が強い」と、よく世間さんで聞くのですが、

その通りだな・・・と。

死因は確かに癌によるものかもしれませんが、

私は立派な”老衰”だと思ってます。

なぜなら、死に顔があまりにも穏やかだったから。

今にも起きて、話し出しそうでしたからね。

弟が「こういう顔で亡くならせて頂いて、非常に感謝しています。」と、

病院の先生にお礼を言いました。

私も死ぬ時は、あんな顔で死にたい。

ちなみに、祖母が亡くなった9月2日は、

私の誕生日でした。


 

 

さ~て、しんみりした話ですみません。

私はそういうワケで元気ですので、

今日もラーメンの話し。

 

祖母の用事で、広島に行ってきたのですが・・・

車で行ったので・・・

  関門海峡の関門大橋を渡りました。

この関門橋・・・高速に乗れば、渡れます。

でも、一般道だと、トンネルをくぐることになります。

この違いを知らない人って、結構いるんですよね。

ちなみに、この橋の右側奥のところが壇ノ浦で、

左側遠くに、巌流島があります。

 

この橋を渡って、中国自動車道を走りました。

中国自動車道って、かなりくねってるし坂が多いので、

どう考えても燃費が悪いです。

私は勧めませんね。

 

で。

ラーメンですが・・・・

去年も広島に行って食べた、あのラーメン・・・・。

 

まっ、広島って聞けば、誰でも・・・尾道ラーメンって言うだろうと・・・・

で、何のひねりもなく、尾道ラーメンです(笑)。

 

  尾道ラーメン

 

去年、初めて見た時は・・・

『スープが、黒っ! 醤油の味しかしないんじゃないの???』ってのが

第一印象でした。

でもね・・・ほれ、ラーメン好きとしては、

一度は食べないといけないと思って食べたら・・・

 

カビーーーーン! う・・・美味すぎる・・・・・・。

 

もう、秒殺

 

で、今回もお昼に尾道ラーメンってこと。

 

何がスゴイって、

私が食べたのは、自動車道の安佐SAですよ。

お値段、確か、550円程度。

 

  麺は平打ち、中細で、若干厚め。

*ちなみに、前記事の博多ラーメン、「博龍軒」「節っちゃん」の麺は、

 博多ラーメンでは珍しい方です。

 通常は、ストレートの細麺です。

 

  スープの色がすごいでしょ?

 

でも、上品なスープで、かなり澄んでいます。

正直・・・ヤミツキになりますで(笑)。

 

ほんっと、

「このスープにこの麺あり、この麺にこのスープあり」ってね

 

  そして、また、このチャーシューよ・・・

 

泣かせる・・・・・

 

シナチクも絶品だし、何をとっても非の打ち所がないっ

 

SAで、こんな美味いラーメンなんだから、

当然『名店』と言われてるとこで食べたら、

どんな目に遭うんだろうって感じです。

 

みなさん、

中国自動車道を走る際には、どーぞ、この至極の一杯を

 

でね・・・ついでに・・・・

 

  「マイ箸」洗います

 

今、流行ってるらしいですね。

私、前に携帯用の「マイ箸」を見つけたんですけど、

これ見て、ビックリ!

ここまで浸透してるとは・・・・

ここで「マイ箸」で食べた人、お箸をその場で洗ってもらえます。

素晴らしいエコ精神です。

是非、安佐SAは「マイ箸」で。

 

人に優しく、

環境に優しく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

ダー

そうだったんですねぇ~♪ お疲れを出されぬよう m(-_-)m

そう・そう・ 最近SAでも美味しいラーメンが食べれますよねぇ~♪

尾道かぁ~ 食べてみたいです ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2007-09-12 09:34) 

w-mi

ダーさん、おはようです。
疲れは・・・先週にほぼ出しまくりました。
葬儀って疲れるものなんですね・・・。
さて、
こうなったら、こちらのSAのトンコツにチャレンジ・・・
ですかね?
尾道ラーメン、ほんっと感動しますよ。
by w-mi (2007-09-12 10:00) 

お散歩爺

中国自動車道を走る旅を企画しましたが家内が中々はんこ押してくれません。 来年になりそうです。 尾道の~ラ~メンを~♪ 行きたい~・・・・
by お散歩爺 (2007-09-12 10:45) 

fam

尾道ラーメン そんなに美味しいんですね、 ¥550も凄い、
SAとか ドライブインとかたまに凄い旨いところ有るんですよね、私は昔鹿児島で食べたやっぱり¥550位 で千枚漬け
(美味しい) 薄味の旨いラーメンでした。
店を覚えていれば又行けますね、チャーシューもすごいですね、関東ではそのスープの色は普通ですが、
by fam (2007-09-12 12:22) 

w-mi

旅爺さま、
中国自動車道の旅・・・面白いこたぁ、面白いですよ。
熊も出るらしいし^^;
広島に行ったら、是非、尾道ラーメンを。
そして、私はまだ行ったことないのですが、
尾道もいいのだとか。
尾道は確か、原爆の被害が無かったところじゃなかったっけ。

famさん、めちゃうま♪
去年食べた時、感動しましたもん。
そうそう、
スープの色。
関東ではうどんのスープも黒っぽいですよね^^;
昔、ドラマでうどんを作ってるシーン見て、
ビックリしました。
こちらでは、うどんのスープも薄い色してますから・・・。
by w-mi (2007-09-12 12:42) 

o-keiママ

w-miさんの体調は大丈夫ですか・・?
あとから疲れが出てきますから気をつけて下さいね^^

尾道ラーメン美味しそうですね^~^
お値段も安い~~~^^
SAでこんな美味しそうなラーメン食べれるなんて^^
マイ箸いいですね・・^^環境に優しい~^^
by o-keiママ (2007-09-12 13:00) 

kikuzou

広島駅ビルのうどん屋さんのラーメンも美味いですよ。
中国地方って何気ないお店の方が美味い気がします。
by kikuzou (2007-09-12 15:16) 

koume

尾道ラーメンは食べた事無いですね~。
旦那様が大好きだと申しております。

σ(^_^;)北海道生まれなので、やっぱり塩と味噌が好きですなぁ。

一口にラーメンと言っても、地域によって色々ですね♪

おばあ様の葬儀、お疲れさまでした!
まだまだ暑いので、体調を崩されないようにね、( ̄▽ ̄)
by koume (2007-09-12 20:11) 

なおじん

ご葬儀お疲れ様でした。

広島に行った時は尾道か呉の選択肢で呉の大和ミュージアムを
選んでしまってます。呉はまだ行った事が有りません。
広島の駅ではつけ麺を食べましたが、広島のって辛いのね・・・
すぐお腹に来ました(笑)
by なおじん (2007-09-12 21:07) 

w-mi

o-keiママさん、ありがとうございます。
亡くなった時間が時間なだけに・・・
当日から・・・・。
気持ちは持っていても、体力が追いつかず・・・。
まぁ、私も歳ってことです。
で、マイ箸、いいでしょ^^
しかし、つい最近、そういうものを知ったので、
本当にビックリ!
携帯用のお箸、いいものがありますよ~^^

kikuzouさん、
出来れば広島を極めたいとこです。
私の祖父の故郷ですからね。

koumeさん、
「川端どさんこ」、行かれましたか?
あそこは、なかなかですけどね。
で・・・体調は崩れまくったのが先週で・・・
今週はラーメン食べて、補強?するように???
ありがとうございます。

なおじんさん、こんばんは。
大和ミュージアムは未だ・・・。
祖父と一緒に広島に行ったりしてるのですけど、
連れて行かれなかったのです。
・・・辛いの苦手・・・ですか?
私は広島人ではないのですけど、
辛いのは得意なので・・・・そのつけ麺が食べたいかも^^
by w-mi (2007-09-12 23:27) 

nicolas

尾道ラーメンはお魚のダシがおいしそう!
一度食べてみたいですーー
SAとかだと、あんまり期待できない?って思っちゃうけど最近は違うのかな。
お婆ちゃん、いい往生されたんですね。
死に顔は自分もやっぱり穏やかでいたいな。
遅れましたけど、一応。w-miさんお誕生日だったんですね、おめでとうです!
いい一年になりますように願ってますよー
by nicolas (2007-09-13 16:28) 

李 萬中

広島もうまいものがあるよな。
焼き牡蛎とか。
なにはともあれ、おつかれさま。
by 李 萬中 (2007-09-13 17:24) 

w-mi

にこちゃんさん、ありがとうございます^^
私も、いい往生だと思ってます。
先に亡くなった祖父も肺癌で、
肺の3分の2が無くなってたんですけど、
やっぱり死に顔が穏やかで・・・。
二人共、病院の先生が首を傾げてました。
「相当、痛いはずなのに・・・」。
そして、祖母は最期に「先生、ありがとう」って、
自分でお礼を言って亡くなってます。
スゴイな~と、思いますよ。

そして、再び、ありがとう^^
誕生日・・・どこかに飛び去ってしまいましたねぇ^^;
今年一年、本当にいい年にしたいです。
ガッツだ! 

萬中さん、はいっ^^
そして、カキの話をするのね・・・^^;
私、すっごく目がないの知ってらしたのか・し・ら・・・。
カキにはうるさいです。
焼きガキの時だけ、”奉行”に変身します。
by w-mi (2007-09-13 17:39) 

(。・_・。)2k

SAのラーメンは侮れない!
美人さんはきっと死に顔も綺麗だと思います(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2007-09-13 17:58) 

ラブ

ちょっと来ないうちに、大変でしたね。すいません。
お疲れが、出ませんように。

私、小学校の間には、両方の祖父母が死に絶えてしまった
ので、大変なこととは思いながら、ちょっとw-miさんが
うらやましかったり…。生命力の、ない家系なんです…。
by ラブ (2007-09-13 19:02) 

w-mi

2kさん、そうなの?
SAって見くびってたらいけないのね・・・^^;
で・・・
美人は死に顔も綺麗って・・・また、そっちですか(笑)。

ラブさん、
そういう考え方もあるのね・・・。
祖母のこと、書いてみて良かったと思いました。
生命力・・・ウチはかなり強いかも・・・。
by w-mi (2007-09-14 09:14) 

お散歩爺

こんにちは~・・・・
今日は蒸し暑くてお散歩してきただけで汗びっしょりです。
nice!とコメントありがとう御座いました。
by お散歩爺 (2007-09-14 11:53) 

美味しそうですね(^^)
ボクも尾道ラーメン食べたいですっ!

岐阜の飛騨の高山ラーメンも真っ黒スープだけど
クセになりますよ♪
by (2007-09-14 13:25) 

かえる妻

こんばんわ~♪ (*^▽^*)
前記事も拝見致しました。
ウチも父の両親を家族で見取り、お爺ちゃんは胃がんだった事も有り、お婆様の記事を読んでいて、ふと・・・重なりました。
お婆様のご冥福をお祈りいたします。

尾道ラーメン、いい色のスープです♪
一番こういうのが好きかもしれません。
by かえる妻 (2007-09-15 22:01) 

w-mi

旅爺さま、
今日はこちらが蒸し暑いです。
お散歩は・・・したくないです(笑)。

たろうさん、
こちらも飛騨の高山ラーメンが食べれるとこがあります。
かなり美味しいと評判なのですが、
いまだに食べたことが・・・。
なかなか、チャンスが無いのですよね・・。

かえる妻さん、ありがとうございます。
入院してた時は大変だったのですけど、
今となっては・・・って感じですね。
何事も経験。
さて、尾道ラーメン、機会があれば是非!
絶対、美味い! です!
by w-mi (2007-09-18 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに・・・。天下無敵。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。