SSブログ

久しぶりに・・・。 [ラーメン]

9月2日、私の祖母が他界したため、

しばらく、休暇をとってました。

お久しぶりです。

 

 

 

さぁ、元気を出していこ~~~

 

 

 

今日は、昨日、食べに行ったラーメンの話。

ダーリンが職場の人から教えてもらって、

通っていたラーメン屋さん。

「絶対、連れて行きたい!」と言ってて、昨日、ようやく・・・

まっ、私の”元気の素”といえば、ラーメンですからね

 

 

その店、ダーリンの前評判では、

・「赤のれん 節っちゃん」みたい(前に紹介した)。

・すっごく、分りにくいとこにある。

・知る人ぞ、知る 名店(だろう)。

・汁がめちゃめちゃ濃い。

 

 

ということで、期待度・・・

 

 

その、お店は・・・・

 

  博龍軒さん

 

さて、

ダーリンの言ってたことを検証します。

 

確かに・・・めちゃめちゃ、分りにくい場所にあります。

ここにラーメン屋があるとは、気づかないでしょうね。

これを見て、行くつもりの方に紹介しますと、

吉塚駅を背にして、九大病院を目掛けて進んでくださいな。

九大病院に到着したあたりで、人に聞きましょう

「馬出(まいだし)商店街は、どこですか?」ってね。

それが一番分りやすいでしょう。

「馬出商店街」の前です。公団住宅のとこになります。

では、ナビを使って行く人は・・・・

福岡市東区馬出2―5―23の、「博龍軒」ですよ

電話番号は、092―651―3502 と、なっております。

駐車場は「無い」と思ってる人もいるようですが(昨日調べ)、

きちんとありますので、お車でも大丈夫です。

 

さ~て・・・・その博龍軒さんのラーメンは・・・

 

 

  ジャジャン

 

ラーメン、500円也。

トッピングは、チャーシューときくらげ、ネギ・・・実にオーソドックス。

シナチクは、博多ラーメンには、ほとんどの店が入れません。

 

 

さ~て、ここでまた、ダーリンの話を検証。

 

麺は・・・

 

  こんな感じ。

分りますか?

平打ちのかなり太い麺ですが、厚みがありません。

  (ここのラーメンは、「かた」か「ばりかた」で頼むのが正しいそう。

   でないと・・・かなり柔らかい麺で出されるとか・・・。)

「赤のれん 節っちゃん」も、平打ちの麺でした。

でも、ここの麺よりは細め。

スープも・・・

「節っちゃん」と似た感じ。

ただ、ここのスープは、かなり、ガッツリきます。

博多ラーメンにしては、珍しいくらいのパンチ

スープと麺のコラボレーションは最高です

 

 

チャーシューは・・・

 

  イマイチだけど、マズくはない。

 

 

久しぶりに、感動しましたね。

新規開拓って難しいんだもん・・・(笑)。

ということで、

  完食

 

 

さて・・・

ここからが本題のようなものですが、

この「博龍軒」さん・・・

店に入って、ビックリ

おばあちゃんと、双子さんか姉妹さんか分らないけど

そっくりな女の人が二人で、でラーメンを作ってくれました。

  (ダーリンが言うには、たまに若い男の人もいるそうですけど。)

とても、感じはいいです。

私が、「三人さんで、お店されてるんですか?」とお尋ねすると、

「いいえ、父が作ってるんですよ」とお答えいただきました。

 

そして、ここはカウンター席のみ。

厨房をカウンターが囲むように配置されてるので、

仕事ぶりも厨房もしっかり見れます。

厨房は、ほんっとうに清潔にされてますよ~

 

 

で・・・

あまりに不思議な感じがしたので、調べたんですよ。

そしたら、予感的中。

 

「赤のれん 節っちゃん」と似てて、当たり前。

「節っちゃん」の先代と、「博龍軒」の先代が一緒に・・・

この博多ラーメンを作ったんですね。

「節っちゃん」の先代がスープ担当で、

「博龍軒」の先代が、麺を担当。

共同作業ですよ

 

感動だよ・・・・

思わないとこで、ラーメンの歴史・・・・・。

 

ダーリンが言ってた

「知る人ぞ、知る」は、違うというか、「そうだね」と言うか・・・

というのも、この店、

ガイド本に載ってないもの。

かなり古い本には載ってたみたいですけど、

私のコレクション?の、ガイド本には載ってません。

載ってたら、ダーリンが言う前に私が言ってたよ(笑)。

 

 

その昔は、ガイド本にも載せないし、

取材も受け付けなかったそうな。

先代さんは、かなり頑固だったんでしょうねぇ。

 

こうなると「節っちゃん」と「博龍軒」、どっちが美味いのか?

って、聞きたいでしょ?

 

ん~~~、

 

 

 

比べようがないよ(笑)

 

 

 

というのも、どっちも、うみゃいのだけど、

誕生は同じだからって、完全に同じものを作ってるわけじゃないし、

それはそれ、これはこれって感じ。

・・・・としか、言いようがない・・・・

 

ただ、博龍軒さん、

麺の茹で具合は考えた方が、よろしいかと・・・。

注文の際には、

「かた」か「ばりかた」って言った方がいいですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

RangerMaeda

おぉ!すごい
ラーメンのルーツ・・・・・
とにかく、おいしそー^^;
よし!今日の昼はラーメン食べにいこ^^
by RangerMaeda (2007-09-10 11:09) 

ダー

お久です♪ そうだったんですかぁ~ご冥福をお祈りいたします。

しかしラーメン美味そうですねぇ~♪ ”博龍軒”(ハクリュウケン・・・かな?)

こういった歴史あるラーメンが・・・・食べたいです ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2007-09-10 11:12) 

お散歩爺

お婆ちゃんが・・・ご冥福をお祈りいたします。
双子みたいなお婆ちゃんのラーメン屋さんですね。福岡じゃ~飛行機予約しないと・・・成田まで高速バスも8000円だし、 えらいことになった!”
by お散歩爺 (2007-09-10 11:52) 

kikuzou

お祖母さまのご冥福をお祈りいたします。

しかし、発祥のお店とは!!すばらしい!!
福岡には今週寄れるかもしれないので要チェックですね。
by kikuzou (2007-09-10 12:53) 

nicolas

おばーちゃん、おいくつだったんでしょう?
私の両方の祖母は、かなり前に他界しました。

博多系のとんこつストレート麺、自分は好きなんですが、
家のものはあんまり得意じゃないみたいで、食べたがらないけど
やっぱおいしそう・・・こっそり今度どこかに食べに行ってきます。
by nicolas (2007-09-10 15:36) 

w-mi

Rangerさん、こんにちは。
お昼のラーメン、お味はいかがでしたでしょうか?
私・・・今日もまたラーメンが食べたくて
仕方なかったです。

ダーさん、ありがとうございます。
覚悟はしてたことなんですけど、
いざとなると・・・です。
そう、名前は”はくりゅうけん”です。
こちらでは、歴史あるラーメン屋が、沢山・・・^^;
うんちくも大変です・・・。

旅爺さま、ありがとうございます。
福岡、ラーメン屋ツアーに是非^^
私がガイドをいたします。

kikuzouさん、ありがとうございます。
その店、博多ラーメンのルーツですよ。
ですから、できれば・・・
「赤のれん」と食べ比べていただきたい^^

にこちゃんさん、こんにちは。
祖母は85歳でした。
これで、私の祖父母はいなくなってしまいました。
別に不思議じゃないのだけど、
不思議な感じです。
さて・・・
とんこつラーメン・・・東京方面の人とかは、
なかなか馴染めないと
聞きました。
にこちゃんさんは、最初から大丈夫でしたか?
私の知り合いは、仕事で仕方なく慣れたって・・・(笑)。
by w-mi (2007-09-10 18:12) 

fam

心痛の 出来事で 大変でしたですね、御愁傷様です。
博多のラーメンは細めんが多いと思ってましたが、やや少し幅広
細めんタイプで美味しいんですね、良いですね〜
博多に行かないと食べられないですね。
by fam (2007-09-10 18:20) 

李 萬中

ばあちゃん、R.I.P

w-miさんの博多らーめんloveはスゴいな。
とても愛情を感じるよ。
by 李 萬中 (2007-09-10 23:09) 

o-keiママ

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
ラーメンだ~~^^
きっと本場博多のとんこつラーメン美味しいでしょうね^^
by o-keiママ (2007-09-10 23:21) 

のりりん

心からお悔やみ申し上げます。
私も台風の中、お通夜に参列してきました…。
by のりりん (2007-09-10 23:59) 

そうだったんですか、、、
お婆様のご冥福お祈りいたします。。。

w-miさんのところで拝見するラーメンはいつも
ボクの食欲を増進させます・・・(^^;
ということで、今日のランチもラーメンにします(^^)v
by (2007-09-11 06:37) 

(。・_・。)2k

そうなの、、、
ご冥福を。
by (。・_・。)2k (2007-09-11 14:16) 

koume

おばあさまのご冥福お祈りします。

で、ラーメンですが…今度旦那さまに連れてってもらおうかな~。
でもちょっと遠い、、、
by koume (2007-09-11 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何がしたいねん!?結局・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。