SSブログ

10数年。 [ラーメン]

土曜に、

ダーリンと、

映画を観に行ったのですけど・・・・

 

 

その前に、

 

「行っとく?」

 

 

って、ことで・・・・・・

 

 

 

  東洋軒 さんに。

 

 

10年くらい前から知ってはいたのですけど、

一度も行ったことがない

 

私は「美味い!」って噂は聞いていたのですが、

人の噂は、人の噂。

 

お互いに「マズイからって無口になるのはやめよう!」と約束して、

お店に入りました。

 

お昼の12時くらい・・・・・

お店、満席

カウンター席で10席程度、座敷は一つかな。

待つこと、3分くらいで座れました。

店内に流れる匂いは、合格点

メニューは、ラーメン類の他、餃子と焼きそば

珍しい・・・チャーハンはありません。

 

そんな東洋軒さんのラーメンは・・・

 

  どうです?

 

トッピング、チャーシュー、ネギ、ノリ、紅しょうが。

580円也。

 

驚いたのですが、醤油トンコツでした。

女性の方2名で作ってるんですよ。

私はカウンター席だったので、すぐ側の厨房で何してるのか

丸見え。

麺の湯きり、おそろしく丁寧です。

スープの作り方も丁寧。

『へ~~~』っと感動しながら見てたら、トッピングをのせはじめて・・・

『No~~~~! 私、紅しょうがはのせないで~~~~~!』って

言いたかったけど、

最初から紅しょうがを乗せるのが流儀なら、いたしかたなし

 

このラーメン、「こってりしてる」って噂だったのだけど・・・・

久留米ラーメン族の私には「あっさり」。

だけど、旨みはしっかりありました。

旨みがあれば、あっさりしてても問題なし

美味しかったです。

 

  麺は、かなり細め。

 

  チャーシューは薄いけど、美味い

 

九州のトンコツラーメンに紅しょうがを入れるってのは、

普通にある行為なのですが、

私的には、ダメなのです。

どうしてかってーと、紅しょうがの味がきつすぎるから。

スープの味が味わえない。

まっ、今回はそんなに量もなかったし、

そこそこ合っていたので、我慢できないことはなかったです。

 

この店、昭和41年創業で、経営者さんが変わってないとのこと。

ス・・・・スゴイ

こういうお店には、本当にいつまでも営業して欲しいものです。

 

さて・・・私はこの店で発見 しましたよ~。

 

ラーメンを注文してるお客さんも多いのですが、

焼きそばを食べてる人も多いのです。

で、『どんなんだ?』って見てたら・・・・麺が異様に細い

見かけ、めちゃめちゃ美味そうです。

で、作ってるとこ見てたら・・・・

『えっ ラーメンの麺だよ~~~

しかも、普通にラーメンの麺を茹でるように茹でてます。

しっかり湯きりをしたら、鉄板へ。

も~、ビックリ

「次回はアレだね」ってダーリンと誓いました。

 

 

この店、『美味しんぼ』に載ってるとか・・・。

事実確認しなきゃなりません(笑)。

 

 

 

 

追記。

この頃、流行ってるアレ。

やってみました。

  ただの怠け者

 

能力は・・・

 

  粘着性って・・・

ユーモア、あんまりないなら、特に入れることないですよね~

 

本名でいくと・・・

  加えて、『金』と『H』

『H』らしいよ・・・(笑)。

能力は・・・

  私の能力に『乱痴気』

ん~、若干合ってるかも・・・(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

ダー

お久です♪ 九州の豪雨・・・・大丈夫でしたか? めっちゃ降りましたねぇ

おぉ~ラーメンネタ・・・(*^^)八(^^*)ノヤッタネ☆ 美味そぉ~♪

なぬ!! 映画!? 私も週末『O’s13』と『DH4.0』みました♪

めっちゃ面白かったです (*^ー゜)v ブイ

本名での・・・・・【H】・・・・・(爆)
by ダー (2007-07-09 10:28) 

w-mi

ダーさん、モーニンです♪

雨・・・もう、うんざりです。
私の周辺、特に被害はないのですけど、
みんな、掃除が大変・・・。

ここのラーメン屋さん、有名っちゃ~有名です。
博多ラーメンになりますよ。
ラーメン並みで、チャーシュー5枚ってスゴイです。


本名の『H』・・・・こけました(苦笑)。
by w-mi (2007-07-09 10:34) 

kikuzou

はじめましてこんにちは。kikuzouと申します。
ご訪問ありがとうございました。

このお店、どちらにあるんですか?!
九州には行く機会が多いので、行って見たいと思いますので
教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
by kikuzou (2007-07-09 12:02) 

九州でしたか。
タイヘンですねこの雨。何でもラニーニャとかぬかす奴がしでかしてる
らしいですな。

ラーメンといえば僕も目が無いほうで、娘が修学旅行で北海道行くのに
小遣いやるからと、北海道ラーメン買ってきてもらいました。
by (2007-07-09 12:20) 

李 萬中

焼きそばも美味そうというより、どうなっているのだろうか?
ゆでてから焼くのか。

脳内メーカー、萬中もやってみたけど、
萬中のは、あんまり面白くないんだよね。
ネタにならなかったよ。
w-miさんの本名は笑えたな。
by 李 萬中 (2007-07-09 12:54) 

w-mi

kikuzoさん、こんにちは。
kikuzoさんの記事、福岡が多いですよね^^
場所は、
博多区春町3-5-4。
大野城市のSATYは、ご存知ですか?
その並びになります。
その道路に立ち、左手にSATYを置いて、
しばらく行ったとこです。
電話番号は、092-581-7650で、
水曜は定休日ですので、気をつけてください。

夢之介さん、
ラニーニャ、嫌いです(笑)。
娘さん、北海道に修学旅行って、羨ましい。
やっぱ、北海道もラーメンですよ^^

萬中さん^^
今度は、焼きそばにトライします。
美味そうでしたからね~。
脳内メーカー、
『金』と『H』がプラスされるってどーゆーこと(苦笑)?
あっ!
能力に『乱痴気』ってのがあるから、
必要なのか^^;
by w-mi (2007-07-09 18:34) 

なおじん

細麺美味しそうですね。
でも、シンプルなので、すぐに平らげてしまいそう。
by なおじん (2007-07-09 19:57) 

お散歩爺

「マズイからって無口になるのはやめよう!」・・・って
まずかったらなおしゃべっちゃうよ~! あ~まじい~!これまじいな~!
by お散歩爺 (2007-07-09 21:03) 

w-mi

なおじんさん、
そんな時には替え玉をどうぞ^^
男の人って、大抵、替え玉してます。

旅爺さま、
私達って・・・今までに数回、
マズイものに遭遇してるのですが、
絶対、二人共、しゃべんなくなっちゃいます。
どうしてかってーと・・・
腹が立つからです(苦笑)。
特にラーメンのマズイやつは、頭にきますね。
たとえ500円程度でも許せません。
by w-mi (2007-07-09 22:57) 

のりりん

チャーシュー5枚で580円っすか!!
まさに価格革命!(自分にとっては)
とんこつもいい味だしてそうですね〜
by のりりん (2007-07-09 23:11) 

w-mi

のりりんさん、こんばんは。
チャーシューの数、しっかり数えましたね(笑)。
私も、トッピングしてるのを見てて、
『何枚、チャーシューのせるんかいな?』って
思ったほどです。
かなり薄いので、それだけのせるのでしょうが・・・
とにかく、
ここは、驚きました。
おまけに・・・ネギが・・・かなり細かく切ってあって・・・
職人芸と言わざるをえませんです。
by w-mi (2007-07-10 00:10) 

kyoro24

「行っとく?」で通じ合う~そういう仲になりたいわ~♪
しっかし脳内メーカーはどうしてこんなに楽しいのでしょう!
by kyoro24 (2007-07-10 05:04) 

w-mi

kyoro24さん、おはよーさん^^
「行っとく?」が突っ込みどころでしたか(笑)。
脳内メーカー、
○○戦隊っていうのみました?
私なんか、”不人気戦隊”ですよ^^;
by w-mi (2007-07-10 09:05) 

「金」と「遊」と「H」と「休」・・・ある意味、理想ですね(^^)v
ボクもそんな脳内がいい♪
by (2007-07-10 16:52) 

w-mi

たろうさん、
理想の脳みそだったらいいや(笑)。
by w-mi (2007-07-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。