SSブログ

健康診断。 という怖さ。 [日々]

こんな、ブルーな気持ちって、

あんまりないと、私の中にありまして・・・

 

 

 

『健康診断』って、喜んで受ける人っていますか?

 

 

 

 

つい最近、知り合いの方が、職場の健康診断を二年だけ受けていなかったが為に

亡くなったので・・・・

 

 

 

受けることになったのですけど・・・・・・。

 

 

大体、病院嫌いな私なので、

疎遠にしときたい・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

私って、

 

よく怪我をするタイプなので、

 

CTとかも撮る機会は多いのですね^^;

 

 

だから、もういいのに・・・・

でも、ダーリン的にはあんまりよろしくないようで・・・・

 

 

でも。

 

 

でも。

 

 

「嫌いなのっ!私っ!」 

 

 

何が”嫌い”かって・・・・・

 

特に、 採血・・・・・

 

 

 

気を失うこと数回。

コレって、”癖”になってるのだと思います。

 

 

高校の頃は、献血好きでよく通ったものですけど、

”献血の仕組み”というか、採血の方法が分った途端・・・・

 

気分が・・・・・・

 

(自分の心臓が押し出すリズムで、血が外に出る仕組みでしょ・・・怖すぎ・・・・)

 

ダメになってしまって、

以来、献血とも疎遠だし、採血とかもイヤに。

 

 

 

 

意識が飛ぶ経験・・・気を失ったことありますか?

 

 

私の場合は、耳鳴りから始まるのですね。

 

 

それから、吐き気まできます。

 

多分、パニック系なんでしょうね~(遠くを見つめながら・・・)。

 

 

最初は元気にやってもらっても、

次第に意識が、『血~抜かれとるで~』ってなると・・・・

耳鳴りがしだして、

意識が遠のきます。

 

 

ゆえに、本日も・・・・・・

寝た状態で血液を採ってもらいました

 

 

すみません。

 

 

ちょっぴり、人に迷惑をかけたかのように思われまする。

私のせいで、他の人が時間食ってましたから(汗)。

だけど・・・

ダメだし、なかなか克服が大変だったりするので、すみません。

(誰かに謝ってます・・・・^^;)

 

 

本日、

指に力が入らない状態で、ここまで書きました。

思い出して、また・・・

気分悪くなってきた・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

おみ

私は逆で、昔は注射がこわくてぎゅーっと眼をつぶって、
力みまくりだったのですが、
ある時から注射器が刺さる一部始終を観察するようになりました。
『お〜、勢い良く血が採れている!』
とか思いながら、赤黒い血液が溜まるのを見ています。
そうすると、あまり痛さとか感じなくなりましたよ。
力まない方が、痛くないです。
イヤですけど、健康診断は安心料だと思って、我慢して下さいね(笑)。
ちなみに、気を失ったコトは一度もありませんです・・・。
by おみ (2007-07-05 00:53) 

w-mi

おみさん・・・
昔から苦手なのですわ。
医者とか病院の部類が・・・。
すみません、私、
採血してる看護婦さん(言い方、ふるっ!)が、
悪魔に見えますし^^;
気を失った最初は、軽い手術がきっかけでした。
終わってトイレに入った途端、ふわ~~~っと
意識が飛んで、トイレで倒れ、看護婦さんに発見されたんです。
以来・・・こういう系では、よく意識が飛ぶようになりました(苦笑)。
by w-mi (2007-07-05 07:58) 

のりりん

採血時、ベッドに横になる方、多いようですよ!
貧血とか体質の関係で仕方ないと思います。あまり気にしないでくださいね。私も苦手な方ですが、頻繁に採血するもので、すっかり慣れてしまいました。
by のりりん (2007-07-05 08:00) 

ダー

おはようです♪ 健康診断・・・嫌ですねぇ~ 

私も来週の火曜です (ノ_・、)シクシク

特に直腸指針・・・おぉ~って感じで ゛(ノ゜◇゜)ノ゛おぉぉ~

しかし自分の為、家族の為・・・・年に1回は受けときましょう♪
by ダー (2007-07-05 08:02) 

お散歩爺

それは思い込み症候群です。楽しいと思えば楽しいものですよ。
でも次回からはお爺さんが血をす吸い取ってあげますからね・・・オエ~!
by お散歩爺 (2007-07-05 09:36) 

w-mi

のりりんさん、
そうなのですね^^
ちょっと、安心。
周り見回しても、私だけがいつも採血とか注射の時に
ベッドでしてもらうので・・・。

ダーさん、おっはよ~♪デス^^v
大事ってことは分っているんですけどね・・・
採血を考えると・・・だんだんパニックになる私が・・・。
火曜の健康診断、頑張ってくださいね。
頑張って・・・というのも、ヘンだけど・・・(苦笑)。

旅爺さま、
是非、吸い取ってください(笑)。
だけど、血液、薄いらしいから、
マズイかも^^;
by w-mi (2007-07-05 10:03) 

李 萬中

萬中も人のを見るのは平気でも、
自分のを見ると卒倒するw

イメージが大切らしいから、
これは毒素なんだとか思い込むと
血が出て行くのが楽しくなるかもしれないぞ。
by 李 萬中 (2007-07-05 12:44) 

ラブ

血を抜かれる…と思って倒れるw-miさん、かわいいですw
結構血が出てても平気な武勇伝、いっぱい書いてるのに…。
もしかして貧血で、採血すると精神的なものじゃなく、物理
的に倒れるのでもないですか?(笑)
by ラブ (2007-07-05 13:10) 

nicolas

採血・・・ちょっと私も苦手です。。。
でも、腕の内側、かなり血の採りやすい人みたいなんで、
看護婦さん新米さんでも難なくお仕事マットウされます。
でも、手術のビデオとか・・・最近は見せるじゃないですか。。。
あれは絶対ムリ・・・(。┰ω┰。) お医者さん、そこだけで尊敬します。
by nicolas (2007-07-05 18:33) 

なおじん

苦手な人って居ますよね。
私も、献血はしますが針が刺さる瞬間は目を逸らしてしまいます。
でも気を失って、変な倒れ方をして注射針を折ったりしたら大変ですよ。
by なおじん (2007-07-05 21:21) 

(。・_・。)2k

俺が行く病院では
先生の合図で看護婦さんが出入り口に仁王立ちします
何度も俺が逃げたから(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2007-07-06 00:49) 

noric

採血は好きではないですね。
by noric (2007-07-06 06:46) 

ボクはもともと注射が嫌いだったのですが、
高校の時、一度気を失って以来、さらにキライになりました。。。
想像するだけで、カラダ中がイタイ・・・(ノ_-。)
by (2007-07-06 07:59) 

w-mi

萬中さん、
Don’t think! Feel!
ってとこではないのですね^^;
絶対、楽しくないです(沈)。

ラブさん・・・
可愛いのですか???
想像力が豊かすぎなのが問題なのかも・・・
分らないのですけど、
気分悪いっちゃ~ないのでして。
気を失う私を見せてあげたいというか、
観察してほしいのです^^;

にこちゃんさん、
私、もう・・・ムリ気味です。
とにかく、血管が細いらしくて・・・。

なおじんさん、
針を折るって前に・・・グロテスキーな場面を想像してるとこが
あるのです・・・。
それで自分を追い詰めてるとこもありで・・・。

2kさん・・・私も脱走組です^^;
医者に蹴りいれて、逃げたことあるのですよ(笑)。

noricさん、
仲間ですね^^v

たろうさん、
たろうさん話が聞きたいです(微笑)。
なに、なに、なに~~~~~♪
で。
気を失う時って、耳鳴りしますよね?
ね?
by w-mi (2007-07-07 01:13) 

お散歩爺

おはよう御座います、
nice!とコメントありがとう御座いました。
by お散歩爺 (2007-07-07 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チロル♪ ロル♪ ロル♪10数年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。