SSブログ

秋月、散策。~縁(えにし) [ラーメン]

今日は、昨日の約束通り、

 

 

秋月での昼ご飯の話

 

 

 

お~~~、約束を守る女だねぇ~~~(笑)

 

 

 

 

実は、秋月に到着した時・・・・すっかり、腹ペコでございました

 

 

で・・・・

 

 

 

 

今回は、ココ、ココ

 

素敵な蔵造りの建物。

 

表に、『ざるラーメン』って看板が出てるから、もう、お分かりですよね

 

『そんなとこ行っても、ラーメンかよ~~~~』って、突っ込む??  ?

 

 

 

ハッハッハ~~~

 

素敵でしょ

 

はい、ついて来てね~~~~♪

 

今回、いつもより”力”入ってます。

 

だって、ほれ、タイトルが違うでしょ

 

  お座敷席はこんな感じ

 

  奥の掛け軸のとこが、入口

 

天井は・・・

 

  素晴らしい高さ 

 

 

 

ここで頂く”ら~めん”は・・・

 

  コレよ

 

チキンベースの醤油ら~めん

 

トッピングは、ナルト、シナチク、ゆで卵半分、海苔、ネギ、チャーシュー。

 

これで・・・600円也

 

 

麺は・・・

 

  キタキタ・・・・・・・・悩殺

 

ちぢれファンには、たまらない『ちぢれ』具合でしょ♪

 

 

チャーシューもお約束?

 

  かたそうに見えて・・・ホロホロ♪

 

オマケに・・・・

 

  レンゲじゃないんだねぇ~、ここは

 

 

はいっ。

 

 

どーして、私がここにこんなに”力”が入ってるかというと・・・

 

 

10年くらい前になるかな~、

 

 

 

 

 

阿蘇までドライブした帰りに立ち寄った、

とあるラーメン屋さんがありました。

秋月の近くの大きな道路のとこの店です。

とにかくお腹がへってたってこともあって、いつもなら拘るとこを

拘らず・・・(空腹万歳)・・・・・、

入店してみたのですね。

まっ、表のたたずまいも良かったっていうのもありますけど。

 

 

すると、店内は別世界

 

 

異空間なのに、アットホーム

 

 

ジャズが流れていて、照明はオレンジの温かみのある明かり、

インテリアのデザインも凝っていて、

だけど、つんけんしてるんじゃなく、緑も「こんばんは」

店員さんの女の子、まったく気取りがなくて、

でも、柔らかい丁寧な物腰。

そして、ラーメンとは別にサラダは食べ放題。

このサラダがまた・・・・美味しすぎ(号泣)

    ↑ ポテトサラダとか、マカロニサラダ、牛蒡サラダとか・・・・。

 

 

そして、

そして・・・・

そして・・・・・・・・・

 

 

その一杯のラーメンに、おそろしく感動したのですよ・・・・・・・・。

その時の感動は、伝えられない・・・。

真剣に感動したんです。

 

 

 

 

ところが・・・・

 

 

その後・・・・・

 

 

そのラーメン屋さんが、無くなってしまいました。

どれだけガックリきたか・・・・・。

 

 

それから歳月は進み・・・・

 

 

ある日・・・・

 

 

今から2年前・・・・だから、その8年後かぁ・・・・・・

 

 

こちらのフリーペーパーの情報誌を見ていたら・・・・

 

 

『あれ???』

 

 

『コレって、あのラーメン屋じゃん

この時の確信は、絶対的な確信だったのです。

名前は違っても、絶対、あのラーメン屋さんという、確信。

 

 

即、ダーリンに見せて、

レッツ ’ら Go

 

 

は~~~い、私の確信は、的中でございました

私・・・・鳥のヒナ並みの、刷り込み(笑)。

もう、どれだけ嬉しかったか分りますか

 

 

「あの味や~~~~!」

 

 

 

  コレ、コレ(泣)

 

『秋月ら~めん本舗』さんのら~めん、

 

 

私が食べて感動したのは、その支店の

 

 

縁(えにし)   さん

 

 

ネーミングって、大事ですよね

 

お店の方に聞いたら、あの店は、地元の方用に出したものと。

どうしても、観光地のとこにある、この店は、

観光客で一杯になるので、地元の人に・・・という思いから出店したとのこと。

 

まぁ、思いは色々ありますが、

そんな縁で、私は、ここのら~めんが格別。

麺とスープの絡まり具合、最高なんですよ。

 

そんな話をしてる間に・・・・

 

 

 

  完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

のりりん

今日は、また一段とスクロールが長いですね(笑)
気合いのほどが伺えます。
そして、ラーメンは、本当に美味しそうです!
by のりりん (2007-06-20 11:21) 

ホント、麺のちぢれ具合が美味そうですね~(^¬^)
感動した思い出のラーメンが復活してよかったですね♪(^^)♪
by (2007-06-20 12:51) 

ダー

内装といい、雰囲気といい・・・・最高じゃないですか♪

ほんといい感じに縮ってますねぇ~ でも九州じゃストレートが受ける

んでは・・・・まっ・・・・美味かったら何でもいいか (^∇^)アハハハハ!
by ダー (2007-06-20 13:49) 

w-mi

昼寝してました~(笑)。

のりりんさん、
あのラーメン、ちょっと食べれないお味でございます。
私は、醤油ラーメンといえば、
そこなのですよ。

たろうさん、
麺とスープのコンビネーションがすごいのですよ。
あきらめていたものが食べれるというのは、
最高です。

ダーさん、
九州ではストレート・・・でもないですよ^^
味噌とか醤油でちぢれ系がウケてる店も
かなりあります。
やっぱ、味噌、醤油でストレートってのは、どうかと・・・(笑)。
by w-mi (2007-06-20 14:50) 

nicolas

食べ物への想い入れって、特別なものありますよね。
それがw-miさんの場合、このラーメンだったんですねぇ。
一回食べて見たいなぁ~
by nicolas (2007-06-20 17:27) 

noric

店の雰囲気もラーメンも最高なんですね。
by noric (2007-06-20 18:39) 

kyoro24

ラーメンに対する思い出がヒシヒシと伝わります♪
再会出来て良かったですね!
感動もひとしおですね!!
by kyoro24 (2007-06-20 18:42) 

(。・_・。)2k

あ~腹減った、、、
ラーメン良いですね~
by (。・_・。)2k (2007-06-20 19:22) 

w-mi

にこちゃんさん、
このラーメンは、まさに”縁”でした。
お店の方に、お尋ねしたら、
喜んでもらいました・・・・。
でも、美味いもんは、美味いのですよ・・・^^

noricさん、
醤油はち~っと高級感がないといけないかもですね。
とにかく、見かけほど辛くなくて
美味いのですよ。

kyoro24さん、
ここに是非、どうぞ^^v
とにかく、よそさんとは全く、麺が違うのですよ。
ここのは最高です!

2kさん、
お腹がすいた時は、醤油が本当はいいかも^^;
ウチのダーリン・・・
この間、私に付き合わされて(笑)、
とんこつラーメンを空きっ腹に入れたら・・・・
気分悪くなってました(爆)。
by w-mi (2007-06-20 20:32) 

RangerMaeda

おいしそう^^
Rangerも、ちぢれ麺ファンです^^
by RangerMaeda (2007-06-20 21:44) 

りり

思い出のラーメンに再会できたなんて素晴らしいです!
あ~おいしいラーメンが食べたい・・・。
九州はとんこつというイメージでした(^^;
by りり (2007-06-20 22:23) 

w-mi

Rangerさん、
ありがとうございます。
ビックリしました(汗)。
突撃部隊並みの電光石火です^^;
では、ちぢれ麺ファンに捧げる、
九州の麺を紹介しますね。

りりさん、
とんこつイメージでも、九州は幅があるのですよ^^
味噌、醤油、塩って・・・・。

私のカテゴリーのラーメン部門を見学してくださいな^^
by w-mi (2007-06-20 23:54) 

ラブ

お〜、旅先でも、どこまでもラーメンですなぁ。あっぱれ!
何だかなつかしい感じのラーメンですが、おいしかったのですね。
ちぢれ麺、大好きー! どうしてちぢれてると、おいしそうに見
えるのか…。
by ラブ (2007-06-22 11:45) 

w-mi

ラブさん、
どこまでもラーメン・・・ってワケでもないのだけど(苦笑)、
本当に美味しいのですよ。
醤油で一番美味いのは、ここです(太鼓判)。
by w-mi (2007-06-22 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。