SSブログ

秋月、散策。~ワンダホー♪ [アウト・ドア・ライフ]

引き続き、秋月から、

 

愛を込めて・・・(笑)

 

 

 

ら~めんをいただいて・・・・

 

 

「う~~~っ、喰った、くった~~~~♪」って歩いていくと、

すぐ近くに

   こんな ほっそ~~~い建物があります。

 

看板の文字が読みにくいけど・・・・

 

   『葛そうめん』って書いてあります

 

私、この店は初めて入ったのですが・・・

 

他に『葛うどん』とかの麺類を売っている店です。

 

葛そうめん、葛うどん・・・・そうです

 

葛が入ってる、麺になります。

 

これが、めちゃめちゃ美味しいのですよ

 

普通のうどんに比べると、もっとちゅるちゅるしてます。

 

ここで、お店のおばちゃんに質問。

 

「あれっ? じゃあ、あそこにある店は何です???(その方角を指差して)」。

 

「あの店は、ウチの店と同じなんです。

 ウチは、そこで食べられるうどんの持ち帰りを売ってる店です。」

 

その『あの店』とは・・・・

 

  この店

 

 

秋月城の門の斜め前にあるお店。

 

2年前、初めて、そこのお店で食べたことがあって、

それ以来のファンなのです。

ところが、ここ4回ほど訪れた時・・・・・

いっつも、閉まっていて・・・・・つぶれたのかと思ってたよ・・・・

看板には、『そばと豆腐』ってありますけど、

葛うどんもウリ でございます。

この日、開いていたのを知ってたら、ら~めんじゃなくて、

葛うどんのレポートになってました

 

さて、葛そうめんなのですが・・・

私も初めて購入したので・・・

  こういうものがついてきました。

 

だって、この麺・・・・・

普通の素麺と違うのです。

葛が入っているというのもあるのですが、

細さがね・・・・・・いうなれば・・・剛毛の人の髪の毛ぐらい(笑)。

細いなんてもんじゃない

茹で時間は、きっかり1分

それ以上茹でると、全く美味くないのだと、おばちゃんから重々注意を受けました。

まだね・・・食べてないので、

そのレポは後ほど

 

さてさて、

その秋月城の門の前に・・・・

 

  こんなの発見

 

風、感じますか?

 

  竹で細工された、生花でございます。

 

大きな写真より、こっちの方が分りやすかったので・・・。

 

 

そして、いつも気になっている、コレ・・・・。

 

 

  我国種痘発祥之地秋月

 

毎回、気になっていたので、

調べたら・・・・

ナント・・・・種痘を成功させたエドワード・ジェンナーより6年も早く、

種痘を成功させた日本人がいたのです

緒方春朔さんって蘭学をやってた人が、この秋月で成功させたのですよ。

私はてっきり、種痘って外国産だと思っていたのですけど、

種痘って、国産だったのですね

 

 

日本人って、やっぱり・・・・スゴイよ・・・・

 

 

素麺は世界で一番細い麺でしたよね?

それよりも細い麺を作る技術があって、

なおかつ、種痘も作る技術をイギリス人より早くに成功させて・・・・。

 

 

日本人って、本当に、素晴らしい民族です

早く、学校の週休二日制をなくしましょう(笑)。

 

 

くだらないオチをつけたところで、

今日の最後の写真は・・・涼しいよ

 

 

 

  ラムネを冷やしてます

 

横に、ラムネを開けるやつがあります

 

 

 

水がきれいなとこって、言い続けてますけど・・・・

 

これは、田んぼの用水路。

 

一匹いるの分りますか?

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

ダー

Helloです♪ 葛素麺ですかぁ~ いいですねぇ~ ヾ(^▼^*)ノ

私の県でも有名な・・・”揖保の糸”がありますが、そりゃぁ~も~

美味いです♪ 夏ですねぇ~・・・土曜の学校賛成!!
by ダー (2007-06-21 10:21) 

お散歩爺

髪の毛ほどの細い麺、・・・聞いたことはあります。食べてみたいですね。
秋月城も風格がありそうで、細麺も伝統ある老舗なんでしょうね。
by お散歩爺 (2007-06-21 11:26) 

w-mi

ダーさん、
揖保の糸は、美味いですよね~♪
でも、今回の葛そうめんは、上回るかもしれないです(笑)。
葛うどんでアレだけ美味いのだから、
期待度アップなのですよ。

旅爺さま、
秋月城は残念ながら、ありません。
そのかわり、中学校が建っています。
麺を作っている会社の当主さんは、五代目で、
130年になるそうです。
by w-mi (2007-06-21 11:32) 

中々風流なところですなあ・・・・。

田んぼの用水路が透明やんか。

すごい!!
by (2007-06-21 16:32) 

李 萬中

w-mi さん,ちわっ!
ここのところ趣きあるお店の紹介は素晴らしいよな。
麺に傾ける情熱が伝わってくるよ。
四か条が気になるので、続編よろしく。
by 李 萬中 (2007-06-21 16:34) 

w-mi

夢之介さん、
いいっしょ♪
用水路の透明具合。
ちなみに、私の周辺もあんまりかわりません(笑)。

ちわっす♪
萬中さん^^
麺は私の命^^ って言っても、
スープとのコラボが大事だぜ~♪
四か条は、叩きつけとくよ(笑)。
by w-mi (2007-06-21 23:20) 

おみ

うわ〜、お店、雰囲気ありますね〜。
葛そうめん、黒蜜で食べるんじゃないんですよね?
(当たり前か。そうめんなんだし。)
食べてみたいな〜。

さり気に、主張している言葉が笑えます。
(あ、笑う所では、なかったですね。)
完全週休二日制は、
ゆとりどころか、かえって詰め込みになって
子供達の負担が増えたのではないの?って思いますねぇ。
by おみ (2007-06-22 01:14) 

noric

これからの季節に良さそうな、うどんですね。
by noric (2007-06-22 05:49) 

りり

またまた趣のある写真ばかりで素敵です♪
なんか涼しさを感じます~。
ラムネを冷やしてる写真なんてとっても素敵♪
飲みたい!(笑)
ゆとり教育・・・やっぱり見直しが必要ですよね。
娘達見てると大変だ~!って思うので(^^;
by りり (2007-06-22 09:17) 

ラブ

なかなか渋いお店ですねぇ。w-miさんのことなら、さらに
葛そうめんも食べちゃうのかと思いました(^^;)
by ラブ (2007-06-22 11:48) 

葛そうめん・・・食感が良さそう~(^¬^)
食べてみたい♪
by (2007-06-22 13:32) 

w-mi

おみさん、
葛そうめん、多分、そうとう美味いはず^^
うどんがあのレベルなので、
期待度アップです。
週休二日制・・・
意味ないってずっと思ってるのですよ。
ウチの娘が私立に通いだして、あらためて思いました。
ウチの私立高校は土曜は半ドンってやつです。
公立高校・・・お休み。
意味、分りますよね?

noricさん、
美味いです。
えもいわれません。
新食感ですよ。

りりさん、
ラムネ冷やしてるやついいでしょ~♪
いつ見ても、「飲みたい・・・」って思うのです。
ゆとり教育・・・こそっと発言したつもり(どこが?)なのに、
反応あるもので・・・(笑)。
土曜も学校に行こうよ!
学校、楽しいよ~~~~♪
あっ、勉強も大事ね^^v

ラブさん、
いえいえ・・・・葛そうめんもうどんも食べなかった理由が、
次にあります。
ご覧下さい。

たろうさん、
多分・・・・「何、これ?」ってなるはず。
私、うどんで、ビックリしましたからね。
そうめん、家族が揃ったら、開封でございます。
by w-mi (2007-06-22 15:03) 

原田義昭

「 『日本のジェンナー』と緒方春朔 」をアップしました。ご一読戴ければ幸いです。http://www.election.ne.jp/10375/48639.html
by 原田義昭 (2008-03-11 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。