SSブログ

秋月、散策。~今日は秋月に到着します♪ [アウト・ドア・ライフ]

昨日、

 

  夜須高原記念の森

 

 

を、

 

ご紹介したのですが、

 

その一区画に・・・・・

 

 

 

こんなゲートを発見

 

 

 

とーぜん、入り口から入ってみました(左に入口、右に出口ってあるでしょう?)。

 

 

そしたら・・・

 

 

 

こんなになってます♪

 

迷路ですよ

 

すごいテクニックですよね、植木屋さん

 

スパッと刈り込まれた木の間を歩けば・・・・・・

 

気分は、不思議の国のアリス です

 

えっ? アリスって歳ぢゃない?

 

ま~ま~、好きに言わせて

 

高さは、私の身長より、高いくらい。

 

大人でも充分楽しめます。

 

私達が行った時は曇りだったからか、人っこ一人いませんでした。

 

お掃除のおばちゃんが一生懸命、キレイにされてる姿だけ。

 

ダーリンと二人でのほほん♪と、散策。

 

その迷路を出てしばし歩くと・・・・

 

 

水車もあるでよ~~~~♪

 

 

この水車、多分・・・

 

この場所から離れたところに有名な”三連水車”というのがあるんですね。

 

それで、ここにも登場していると思われます。

 

水車がゴトッゴトッて回る音、大好きなんですけど・・・

 

 

 

ここの記念の森周辺で、散策を充分楽しんだ後は・・・・

 

 

 

目指せ 秋月

 

 

ってなワケで、車に乗り込み、

 

再び、GO! GO! ドライブ♪

 

してたら・・・・

 

発見

 

2年前に看板を発見して、

 

行ってみたのですが・・・・秋月からだと・・・・

 

看板をたどって行くこと不可能だった・・・・・

 

『こだわり豆腐』屋さん

 

ようやく発見

 

残念ながら、お店の写真はないのだけど、

(夢中になりすぎて、写真撮るの忘れた

 

感激、かんげき

 

どんな豆腐かっていうと・・・

 

  うぐいすくみ出し 670円也

山形県の大豆だって

  みどり、みどりでしょ

 

この「うぐいす」だけは、土・日・祝日のみの販売。

 

おまけに、驚くのは・・・・

 

 

  コレ

 

・・・・・豆乳です・・・・・・。

800ccで、500円也

 

 

私・・・豆腐フェチで、

 

豆乳も大好物なんですけど(って、好物多い~よっ^^;)、

 

この豆乳、『飲めない』(笑)。

 

常連のお客さんの中には、コレに黒蜜をかけてデザートにされる方も

 

いるそうですけど・・・・・

 

すみません、

 

「豆腐は、そのままっ! 醤油も薬味もかけないっ!」

 

主義の私からすると、豆乳もうぐいすも そのままが一番

 

他に「黒くみ出し(淡い墨色)450円」、「もめん・250円」「いなか豆腐・300円」とあって、

 

初めてだった私達に女将さんが試食をさせてくださいました。

 

もう、テイストは、「うぐいす」が一番

 

とにかく、甘いっ

 

大豆って、こんなに甘いか?っていうほど、あま~~~~~いっ

 

ウチの子に食べさせたくて、「うぐいす」と「豆乳」を買って帰ったのです。

 

いい水といい豆を使うと、こうなる・・・って図式。

 

この秋月周辺は、美味い水が出るところ。

 

本当に、素晴らしいっ

 

さて、このお店の名前・・・・・あぜみち  さんと、いいます。

 

TEL & FAX 0946-25-1177

定休日は、毎週 水曜日。

10時開店で、売り切れ次第終了。

お出掛けの際は、お電話した方が無難と思います。

他に、豆乳ソフトクリーム・290円もあります。

ドライブの楽しみにどうぞ

 

 

さて。

 

「秋月に到着します」と言ってしまったので・・・・

 

 

お約束通り

 

左側は、お城があった方。

 

きれいな緑のトンネルです

 

 

では、トピックス・・・・

 

 

 

 

スゴイでしょ

 

城跡に建ってる中学校

 

ダーリンといつも、

 

「ウチの子、ここに通わせたい・・・」と、言っています。

 

では、校舎は・・・

 

 

もう、素晴らしいです・・・・。

 

観光客が見るっていうのがあるのでしょう、

 

この建物、木造。

 

柵から向こうへは、観光客は行けません。

 

秋月は、

 

春(花見のメッカ)と、秋に行くのが一番ですけど、

 

私は緑の秋月でも充分なので、一年中楽しめます。

 

そして、行く度に「新しい発見」があるのですよ。

 

その「新しい発見」は、次の次にでも・・・(笑)。

 

次は、この日のお昼ご飯の話です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

ダー

おはようです♪ 迷路・・・職人芸!! 剪定バッチリ (^∇^)アハハハハ!

豆腐いいですねぇ~ もしかして1兆200円じゃないでしょうね・・・・(爆)

薬味無しですかぁ~ やっぱネギとダシ醤油が・・・・今度、薬味無しで食べ

てみます♪
by ダー (2007-06-19 10:39) 

w-mi

ダーさん、
そうそう、『1兆200円』♪ ・・・(爆笑)☆
お豆腐は、何もかけずに食べると、
本当に旨みが分ります。
豆がいいのか、水がいいのか・・・
私の職業、豆腐のソムリエです(キッパリ)。
・・・・ウソウソ^^;
by w-mi (2007-06-19 10:44) 

最初の写真・・・・変な想像してしまったよ。

のどかですなあ・・・・。

ワシが小学校の低学年くらいまでは、木造の校舎だったように思う。

しかしほとんど覚えとらん。
by (2007-06-19 10:50) 

w-mi

夢之介さん、
想像って・・・^^;
私も小学校の低学年の時は木造でした。
で。
ここの中学、いいですよ~。
環境、よすぎ!
by w-mi (2007-06-19 18:54) 

nicolas

迷路!わざと迷って走ったらダイエットになる?(笑)
でも、イライラしたらカルシウム減っちゃうかなぁー
豆腐すごいですねーーー 三之助豆腐って高級品だと思ってたあれの
3倍以上する!・・でも、一度くらいなら食べてみたいなー
by nicolas (2007-06-19 19:38) 

りり

秋月に到着しましたね(笑)
うぐいすって豆腐の味がすごい気になります~。
いい感じですね。
もっといい感じなのは中学校ですね!
映画やドラマに出てきそうな学校ですね。
こういう環境の中で育ったら、心豊かになりそう。
by りり (2007-06-19 22:19) 

kyoro24

本当に色々な所に行かれ、充実な旅行されてますね!
風情あるところですね♪
豊後高田のトリックアート観に行きましたよ!
相当良いですね、感動しました!!
by kyoro24 (2007-06-19 23:45) 

w-mi

にこちゃんさん、
豆腐は、量がありますよ^^;
結構、重いです。以外に、高級豆腐組では安い方かも。
迷路は楽しいのです、ホント♪
歩くから・・・というより、本気で制覇しました^^;

りりさん、
到着しました~(笑)。
うぐいすは、しんっけんに・・・うみゃい(泣)。
私はラーメンばかり食べてる人に思われてるでしょうが、
実は、豆腐の、ほのかな香りと風味も大好きな
人間です(真実!)。

kyoro24さん・・・
感慨深いものが・・・・
ありがとうございます。
めっちゃ、嬉しいです!
トリックアート、楽しかったでしょ!
私のジレンマ、分りますよね(笑)?
で!
最後のトリックに引っかかりました?
by w-mi (2007-06-20 00:57) 

kyoro24

最後のは、「うほっつ!やったっつ♪」と思って
手を伸ばしたら最後・・・恥ずかしいのを通り越して
自分がトリックアートになりたかったです(笑)
しっかしあれは、みんなだまされますって!
by kyoro24 (2007-06-20 18:44) 

ponchan

うぐいす豆腐。。。とってもいい響き♡
本当に美味しいお豆腐は食感がプリとろで
デザートのようんな美味さですよね~。
緑豆と言う大豆のお豆腐を最近食べたことがあるのですが、味が濃くて最高でした。
でも お値段も高級ですね~^^; 

迷路も学校も素敵です♪
by ponchan (2007-06-20 20:02) 

w-mi

kyoro24さん、
やった~(笑)。
私も、実は・・・引っかかったクチです^^;
「やったね♪ ラッチ~~~♪」って・・・(爆笑)☆
そうですよねっ!
みんな騙されますねっ!
良かった、私だけじゃなくて・・・^^;

ponchanさん、
いいでしょ~~~♪
うぐいす豆腐、お値段は高級ですけど、
量はずっしりきます^^
そして、豆乳もウマウマなんですよ^^
迷路、楽しかったですよ^^v
引っかかりましたし・・・(笑)。
by w-mi (2007-06-20 20:22) 

ラブ

おいしそうな、お豆腐&豆乳ですね。
でも、なぜ緑なんですか? 大豆の色? 枝豆?

私も、お豆腐好きなんです。秋月、行きたい!
by ラブ (2007-06-22 11:42) 

w-mi

ラブさん、
大豆の緑だそうな。
この店、絶対、レンタカーじゃないと
行けないですからね。
by w-mi (2007-06-22 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。