SSブログ

使う? 使わない? [日々]

「この人、一体・・・」と思われるのも何だけど・・・

 

 

 

 

本日は、私のコレクションをご披露。

 

 

 

 

とっても、不思議なのだけど・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

   懐かしい???

 

 

 

 

このお金達の共通点・・・・・

 

 

 

 

 

 

私の目の前で、実際に人が出したものです

 

 

 

もちろん、普段のお買い物の時にね。

 

 

 

スーパーとかのレジに並ぶと、

たま~~~に、私の前の人が、

こういう紙幣だの硬貨で支払ってるんですね。

そういう時、レジの人は普通に受け取ってるのだけど、

後から必ず、「えっ?」って言ってます。

で、私の場合、

「さっきの人が使ったお金、交換してもらってもいいですか?」って、

交換してもらうんですね

そりゃあ、皆さん、快く交換して下さいます。断られたことありません。

 

 

そうやって、集めたお金達が↑。

 

 

 

 

 

聖徳太子の壱万円札と、

板垣ちゃんの百円札なんか、ピン札だからね

硬貨は、記念硬貨だったり、旧硬貨だったり・・・。

500円の記念硬貨が多くて、長野五輪、日韓W杯2種、内閣制度百年、

愛・地球博、南極地域観測50年・・・のもの。

旧硬貨は、百円と一銭玉。

ビックリするかもしれないけど、ニュージー・ランドのコインまであるよ

 

 

一銭とか、外国のコインは、

一円玉に似てるんで、わざと使うみたいなんです。

 

 

 

で・・・。

そういう私のヘンな趣味の話をここに載せることにしたのは、

聖徳太子の壱万円札と、五千円札、

実は、立て続けにゲットしちゃったからなんですね(本当)。

壱万円は、近所のスーパー。

五千円は、ちょっと行ったとこのホーム・センター。

五千円をゲットした2日後に、壱万円ゲット。

ちょっと、嬉しかった(笑)。

 

 

 

 

ん~~~~~、

旧硬貨だの旧紙幣だの、持ってる人は持ってると思うのだけど、

使いますか?????

っていうか、使えますか??????

私は、伊東博文の千円だの、岩倉具視の500円札だの、

江戸時代の貨幣(穴が四角のやつ)だのってモロモロ持ってるけど、

使いませんよ!

レジ職の人に聞いてみると、そういう古いお金や記念硬貨を使う人って、

「持っとくのが面倒」って使うらしいんです。

・・・・ぢゃあ、今までなんで持ってたんだ?????

 

 

そして驚く話しが・・・

旧硬貨だけを財布に入れてる人を見たことがあるって・・・

 

 

地域色もある(お年寄りが多いとか)のだろうけど、

とっても・・・・

 

 

 

不思議

 

 

 

って、こうやってお金を集めてる私も、

不思議がられても

仕方ないけど・・・・(苦笑)。

 

 

もはや、クセ・・・です・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

ponchan

おお、壱万円札の聖徳太子~~♪
お札のサイズも変わってしまったので、今の財布に入らないから
使っちゃおう!っていうお年寄りが多いのでしょうか(笑)
素敵なコレクションですよね~~。
私はもっぱらコインなんですけど、旅行の記念にいろいろ持ってます。
多分、どこかのダンボールの中に。。。^^;
by ponchan (2008-01-29 11:56) 

ダー

古いお札って・・・なかなか味がありますもんねぇ~♪

もう1度 500円札が使いたいです (☆Д☆)キラリーン♪
by ダー (2008-01-29 12:49) 

paw

普通に使っちゃう人に私もビックリしました。
集めてるわけではないですけど、持ってたらきっと使わないですね~~。。
by paw (2008-01-29 12:53) 

o-keiママ

懐かしいですね^^
聖徳太子の壱万円札が今までの中で1番いいと思いませんか?
昔は壱万円持ってるとお金持ちになった気分でいたけど・・
今じゃ・・壱万円もアッというまに消えていく~~我が家・・^^;
トホホです・・・(;-;)
by o-keiママ (2008-01-29 14:55) 

kikuzou

なつかし~
って百円札じゃないですよ~
1万円札ですよ~
あ、500円札は??
by kikuzou (2008-01-29 18:11) 

懐かしいですね~!!
百円札は使ったことないけど^^;
でも、まだフツーに流通してるってのがスゴイ!!
最近、お目にかかったことすらないです;;;
by (2008-01-29 18:34) 

お散歩爺

心配しなくてもいいですよ、爺が使ってあげますからね・・・笑
実は私もオリンピックの時の記念硬貨をお釣りに貰いました。何処かへ無くしちゃったみたいなんです。
by お散歩爺 (2008-01-29 19:36) 

なおじん

ギザギザの10円や字体の違う5円とかはお釣りで貰うと必ずキープして持ち帰ります。
聖徳太子とか旧紙幣懐かしいですけど、最初はニセ札?って思うかも知れません。
by なおじん (2008-01-29 21:12) 

koume

懐かしい~!!(年がばれる?)
そう言えば実家に100円札が30枚位あったような…。
価値上がってるのかしら??
by koume (2008-01-31 17:24) 

nicolas

手口(笑)がすごいねー
考えもしなかった方法でした。
でも、こういうの集めるw-miさんみたいな人がいるから
記念切手とか硬化とかが儲かるんだって。
お金は外国のならあるけど、こういうのもってなかったです。
あ。買ったけど勿体無くて使えない切手ならあるー(笑)
by nicolas (2008-01-31 20:52) 

李 萬中

500円玉ができたのがつい最近な気がするw

ところで香港のお札は同じ価格でも何種類ものデザインがあるよ。
by 李 萬中 (2008-02-03 13:26) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://2u9qllk.help.to-hoku.info/2u9qllk/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弟よ・・・長かった・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。