SSブログ

怒られた~~~(笑)^^; [日々]

本題の前に・・・

前に載せた、大分、豆田町の日田弁の話。

 

よだきい時は ちょくちょく よこうち 車に乗りない。

 

 

の、件で、

「大分の人の解説がないと分らない!」って思ってたら・・・・

解説してくださりました

思いがけなく、お話ししてくださり、ありがとうございます。

日田人さま


 はじめまして。

日田弁で検索していたらたどりつきました。

よだきい時は ちょくちょく よこうち 車に乗りない。 の意味ですが、

よだきい(きつい) ちょくちょく(たまには。これは全国でも使うのかな?)

よこう(休憩する) 乗りない(乗りなさい)

的な意味です。

 

きつい時は、たまには休憩しながら車に乗りなさい。

 

みたいな感じです。

私は高校卒業まで日田で育ちましたが、今でも聞いたことのない

日田弁がたくさんあります^^;

 

                             日田人


 絶対、「よだきい」と「よこう」っていう意味は、

他の地域では分らないですよね

(・・・私・・・「よこうち」で括るのかと思ってましたし・・・。)

同じ九州でも分りませんから。

日田人さんの

「今でも聞いたことのない日田弁がたくさんあります」っていうのは、

よ~~~く分ります。

私、年に4回以上は佐賀に行く(佐賀生まれの他県育ち)のだけど・・・・

時々、何をしゃべっておられるのか分らないお年寄りに遭遇しますから

 

 

さ~~~て、日田弁を勉強した後は、

本題。

 

 

 

 

昨夜・・・。

10時頃、

2階のベッドで寝ようとしたら(早い?)、

(またも?)爆音・・・・・

 

しかも、ウチのすぐ近く。

 

明らかに、車。

 

かなり長い時間だし、改造系のデカイ排気音。

 

 

『何時だと思ってんだいっ うっせー!』と思った私は・・・・

 

下で起きていた家族に

「ちょ~~~っと、行ってくるっ!」って言って、

 

 

文句を言いに出ました。

 

 

すると、家を出てすぐにその音は止んで、車がどこかに走り去り、

『ちぃっ! どこの誰だいっ!』

怒りのボルテージは上がったまんま。

 

 

ダーリンは慌てて私を追いかけて来ていて、

「団地の人?」とか言っていたのだけど、

「分らんかった~。しっかし、どこのアホやろね。」って話していたら・・・

 

 

ウチの前の暗がりに、バイク(パラヒラ~♪系の)が停まっていて、

男の子と女の子がいるのに気づきました。

 

そこでまた、カッチ~~~ン

 

 

で・・・・

 

 

その男の子に・・・

 

 

「ちょっと! 何してるんか知らんけどさ、

 ウチの前で止めてくれない?!」 って言うと・・・

 

 

「は、はい! すみません・・・」

って、すぐにバイクを移動させました。

 

で・・・・

 

「あのさぁ、さっきの車は君の友達?」ってついでに聞いてみたら、

「いいえ! 違います!」って女の子。

『へっ?』と思って、

その女の子の顔見たら・・・・・

隣の子だよ

 

 

別に隣の子に、

私が、爆音とどろかす車に文句言いに行くとこ見られたって平気だけど、

ウチの前で男の子とイチャつかれたんじゃ~、

たまったモンじゃございません

だって、ウチにも、年頃の娘と息子がいるからね。

 

で・・・

 

「あのさ、○○ちゃん(隣の子)。

 友達と会うのは勝手だけど、

 人から誤解されるようなことするのやめたら?

 君は女の子でしょ?」って言ったら、

 

「すみません。」って。

 

返事としては違うのだけど、くどくど言う話でもないから

私はさっさと家に入りました。

 

 

す・る・と・・・・・

 

 

 

 

 

リビングに、仁王立ちしたウチの息子のサッチ(中2)が・・・・・・。

 

 

 

「お母さんっ!

 いい加減にしーよっ!」

 

 

「へっ? 何が?」

   ↑『何で怒ってるんだ~~~~????』

 

お母さん!

 いい加減に”女”ってことに気づきーよっ!

 今だって、止めるヒマもない!

 どうして、ああいう時に、お父さんに行ってもらうとか、

 お父さんと一緒に行くとか出来んの!

 危ないやろっ! もし、刺されたりしたらどうするんっ!

 ・・・・・・・・クドクド クドクド・・・・・・・・クドクド クドクド・・・・」

 

 

鬼怒りだったよ・・・・

 

 

 

でもねぇ・・・うるさかったんだもん・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

kikuzou

ちょくちょくは、度々という意味と思ってました・・・
違った使い方してましたよ。
by kikuzou (2007-09-27 11:15) 

(。・_・。)2k

それで死んじゃう人多い時代ですからね~
我慢も必要かと
通報するのが一番かと思いますよ
だってナイフで刺されたりって 注射より穴デカイもん
痛いよ~
by (。・_・。)2k (2007-09-27 11:26) 

ダー

世の中の ”オカン” はどうして強いのでしょうか???

特に30代中頃から・・・・・_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!
by ダー (2007-09-27 11:46) 

o-keiママ

日田弁^^わかりましぇ~~ん^^ですね^^
でも・・方言って憧れたりします^^
関東育ちなので・・特になく・・言うとしたら「じゃん」かな?
o-keiママもw-miさんと同じく・・パパに声掛けなんてしないで・・
1人で出て行っちゃう^^;
気をつけないと~~ってパパに言われたりします^^;
ちゃんと・・息子さんは心配してくれて優しいですね^^
お互い気をつけましょう~~^^
by o-keiママ (2007-09-27 13:10) 

nicolas

私も娘だったら、怒るかもー
最近ちょっと怖いよ。。。マジで。
行くとしたら何人かで!
一人じゃダメだよ~
by nicolas (2007-09-27 14:46) 

koume

日田弁、旦那様に聞かせたら、ちゃんと意味わかってて教えてくれました。
さすが、半分日田人w

w-miさん…危ないですよ~!
気持ちはわかるけど、女一人は危ないって!!
こういう時こそ、旦那様。
でも、息子さんはすごい冷静かもw
by koume (2007-09-27 16:04) 

母は強しといえども、、、
物騒な世の中ですからね~・・・(゚Д゚)
息子さんが言うこともわかりますよ、、、(^^;
by (2007-09-27 17:02) 

w-mi

kikuzouさん、
”ちょくちょく”は、”度々”でも可ですよ^^
ex・「ちょくちょく遊びに来る」

2kさん、
確かに・・・・(爆)。
あることで知り合いになった人が言うてましたけど、
刺されると・・・そこが熱いそうな^^;
分るような気がする・・・。

ダーさん・・・
何か言った(笑)?

o-keiママさん、
関東の人って、こっちの人間の会話を聴くと・・・
「ケンカしてるの?」って思うそうな(爆笑)。
で、性格は私と一致してるのですね^^;
お互い、困ったもんですわ~。

にこちゃんさん、
もう、息子が完璧に見張ってるようで^^;
近頃、ダーリンより息子の方がうるさいです。

koumeさん、
お~♪ ご主人、日田の血が^^
それでは、きっと素敵なご主人ですね!
日田の人って、とっても優しい印象しかなくって(本当)。

とりあえず、
後リサーチであの爆音の主が分りました。
何せ、”しつこい”性格なもんで^^;
ウチの近所の50過ぎのオッサン。
赤のカマロ。
しんっけんに、次にやりやがったら
・・・・ただじゃおかんよ(笑)。

たろうさん、
何のかんの言いながら、
ウチの息子も”ブイブイ系”なんですよ^^;
学校から何回電話が掛かってると思います?
いじめをやるヤツとか悪さするヤツとかが大嫌い。
先生から怒られたことないのですけど、
むしろ誉められたりもするのだけど・・・
母は・・「君も心配だよ」って言いたいです^^;
by w-mi (2007-09-28 08:29) 

かえる妻

息子さん、しっかりしてる!
そうそう・・最近は物騒ですからね。
正しい事をして、正しい事を云っても通らなかったり・・・
住みにくい世の中になりましたね。
by かえる妻 (2007-09-29 22:39) 

w-mi

かえる妻さん^^
私は至って穏便な人間なのですよ。
ただ・・・いい歳して、人の迷惑も顧みらないヤツが嫌い。
by w-mi (2007-09-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爆音☆いきなり、終了。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。