SSブログ

豆田の酒蔵。 [アウト・ドア・ライフ]

豆田に酒蔵があると聞いて・・・・

 

 

暑さにバテながらも・・・・行ってみました。

 

 

  杉玉がお出迎え

 

この杉玉って、酒造りの神、

奈良の大神神社の神木が杉だから・・・ってことらしいよ

 

 

中にお邪魔すると・・・

 

 

  デ~~~~ン♪

 

薫長酒造さんです。

この左手は、2月中旬から3月末まで、

江戸時代から伝わる雛人形が展示されます。

当然、この時期はありません。

右手は、お酒の販売や試飲もできます。

ダーリンは飲めなかった(運転しなきゃならんので^^)けど、

私は、ゴクゴク(笑)。

ここで、お店の方にお話しを伺ってたら・・・・・

ここの杜氏さんは、五島の方なのだとか。

「え~~~、近所にお住まいとか、

 住み込みとかじゃないのですか?」って聞いたら、

「要は、”出稼ぎ”というやつなんです。

 仕込みは冬なので、その時にここに来られて、

 酒が出来上がると、また、帰っていくんですよ。

 夏場は漁師さんです。」 だって~!

冬は漁も厳しいので、杜氏って・・・・・スゴイ

 

奥に進むと・・・

 

  こういうたたずまい、たまりません♪

  この樽の横のドアは、宿舎です。

 

これを左に見ながらどんどん行くと・・・

 

  薫長酒造の資料館。

 

これは、江戸時代に建てられた酒蔵。

だから、階段が・・・・急

実は、とっても苦手なのだけど・・・・

頑張って昇りました。

  ねっ めちゃめちゃ怖い

 

この中は、ただひたすら、酒造りに使った道具が

置いてあるのだけど、私はこういう場所にいることが好き。

  梁が大きいでしょ?

 

こういう建築って、本当にスゴイと思うのです。

 

  お酒を造る道具。

 

で・・・・

  蔵人の説明。

  酒蔵の祝日。

 

「ほ~~~~~っ」  でしょ(笑)?

 

  酒蔵の窓は重厚感たっぷり。

 

まっ、ここにいることはいいのだけど・・・・

流石に・・・暑すぎ

 

 

また、おっかなびっくり階段を降りて・・・・

 

 

敷地をウロウロしていると・・・・・発見

 

 

  初めて見たよ・・・

 

コレって多分、消防の道具ですよね?

 

人がいなくて、聞けませんでした。

 

そして・・・・

 

  昔懐かし

 

更に驚いたのが・・・

 

  これ、欲しくない?

 

自転車のサイドカー

めっちゃ、カッコいいのだけど・・・・。

一目惚れだよ・・・(笑)。

ちなみに・・・大きな声で言えない(言ってるけど)けど、

この自転車にのってる酒瓶は薫長さんのものだけど・・・

 

それが入ってる木の箱は・・・・”月桂冠”って書いてあったよ・・・

 

 

今度は是非、ひな祭りの時期に行こうと思うのだけど、

ダーリンが・・・

「人が多いのはイヤだ!」と言うので、ひな祭りはムリそ・・・

 

 

でもまた、薫長さんとこには来たいと思いました。

 

  涼しげ

 

はい。

ここは禁煙だからね

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

ダー

酒蔵見学・・・いいですねぇ~♪ 私の住む地域も昔から”灘の生一本”

と言う言葉がある通り”清酒造り”は盛んなところです ヾ(^▼^*)ノ

で・で・でも・・・・今じゃ・・・・焼酎に押されっぱなし (ノ_・、)シクシク

ちなみに昔あった2級酒は好きでした・・・・(古ぅ~)
by ダー (2007-08-24 14:33) 

o-keiママ

酒蔵・・お酒大好きな我が家のパパさんが1番行きたがる場所^^;
樽酒なんて見たらこの中に浸かりたい~って呟きそう^^;
お酒がダメなo-keiママでパパは良かったよね~こういう時喧嘩に
ならないし^^;
自転車のサイドカーいいですね^^荷物運ぶのが楽そうだわ^^
でもバランスとるのと曲がる時が難しいかな^
by o-keiママ (2007-08-24 15:12) 

李 萬中

いい建物だな。素敵だ。
自転車は昔、大工さんが乗っていたのを思い出す。
香港には似たような自転車が現役だ。

ところで肝心の日本酒のお味はどうかな?
by 李 萬中 (2007-08-24 16:41) 

w-mi

ダーさん、こんにちは。
酒蔵大好きです(笑)。
”灘の生一本”知ってます、知ってます。
昔、日本酒とバーボンに凝っていて、
よく飲みまくりました。
今は・・・・焼酎^^;

o-keiママさん、
そうそう^^
片方が飲めないと、大丈夫^^v
でも、ウチの場合、
ダーリンは日本酒がそう好きでないので、いいのです。
自転車のサイドカー、可愛いでしょ?
ちょっと乗りたかったのですよ・・・。

萬中さん、
ここの建物の造りは本当に良かったですよ。
私、子どもの頃、
近くに醤油とか味噌を作る蔵があって、
そこにちょこちょこ忍び込んで遊んでいたのですけど、
そこを思い出しました。
薫長の吟醸とにごりを頂いたのですけど、
すっと入ってくる感じ。
私は基本的に冷やで頂きます^^
それにしても・・・にごりはいつも甘い・・・・^^;
by w-mi (2007-08-24 18:55) 

ponchan

素敵ですね~
こういう古い階段懐かしい。
昔、よく転がり落ちたけど。

ゆっくり こういうところ、見学できるって良いですね。
私、日本中の酒蔵巡りするのが夢だな~
by ponchan (2007-08-24 20:28) 

fam

本当に渋い良い感じの蔵元ですね、 美味しかったんでしょうね、
良い酒は出来立ての若いとんがったのも旨いし、少し寝かせて柔らかくなったのも旨い、結局旨い、
樽酒が飲みたくなりました〜木の香りがほんのりと、もうちょっと秋になって刺身で飲みたいって、すいません、
自転車サイドカー初めて見ました。
by fam (2007-08-24 22:50) 

w-mi

ponchanさん・・・
私も昔、この手の階段から転がり落ちたの・・・(笑)。
だから、怖い・・・のです(苦笑)。

famさん、
そうです・・・酒は、美味い♪ 
酒が美味いと思えることも、また、幸せです^^
刺身の話になると・・・今は、秋刀魚の刺身で一杯かな♪

自転車サイドカー、カッコいいっしいょ^^
私も初めて見たのですけど、本当に
「欲しい!」・・・!
by w-mi (2007-08-25 00:12) 

お散歩爺

いいの見て来ましたね。古き良き酒蔵ですね。
でも・・爺も運転するから飲めないよ~、 ビンに詰めてくれないかな(笑)
by お散歩爺 (2007-08-25 06:01) 

RangerMaeda

へぇーいいとこやねぇー
歴史を感じるよねぇ
月桂冠は^^;
by RangerMaeda (2007-08-25 10:28) 

nicolas

ひゃー 酒蔵やっぱり涼しそうーー
土間!いいなぁ~
by nicolas (2007-08-25 17:29) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
酒蔵見学、私も1回経験有ります。
楽しいですよね♪ 試飲しまくりでした~ww
サイドカー付き自転車、欲しい~♪
by かえる妻 (2007-08-26 23:54) 

(。・_・。)2k

サイドカー欲しい~!
by (。・_・。)2k (2007-08-27 01:57) 

出稼ぎの杜氏さん!?
しかも夏は漁師って・・・
その二足の草鞋、、、カッコよすぎる!!(^^)
by (2007-08-27 19:40) 

w-mi

旅爺さま、ご心配なく。
瓶につめて売ってありますから^^
ここは、まれに見る素敵なとこでした。
何軒か酒蔵は周ってますけど、
私的には、ここ一番かな~。

Rangerさん、
歴史感じるでしょ? 月桂冠(笑)!

にこちゃんさん、
土間っていいですよね~。
ひいやりとしてて^^
けど、二階は・・・暑いっス^^;

かえる妻さん、
酒蔵見学って結構あるのと違うの・・・?
私は行くとこ行くとこで、見てます。
あの自転車、可愛いでしょ♪
私も欲しいのです。かなり。

2kさん・・・・
可愛い自転車持ってるから、ダメです(笑)。

たろうさんは、たろうさん的にそうだろうけど・・・・
私もその草鞋がグッド!です。
くっちょ~~~! 男だったらな・・・。
けど、
ホントに驚き! でしょ?
言われるには、
「杜氏町とかついてる地名は、出稼ぎの杜氏がいたりするから」
とも
話を聞きました。
by w-mi (2007-08-29 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豆田の日田弁。無敵の・・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。