SSブログ

記憶。 [ラーメン]

今日は、写真なしで、

ラーメンの話。

 

 

『つまんね~』と思った人、ごめんなさい

 

 

昨日は、私の『懐かしい味』の話をしたのですが、

今日は、ダーリンの父の話し。

 

 

『久留米はラーメン天国』と、私がいつも書いていますが、

美味しいお店が多いからってだけじゃないんです。

 

実は・・・

九州で初めてラーメン店ができたのは、久留米。

昭和12年、「南京千両」というラーメン屋さんが屋台で誕生(今でもあるよ。美味い!)。

初めから、とんこつスープで売り出していました。(←この話はあんまり関係ない^^;)

続いて、「三九」が昭和22年に開業。

ここは、とんこつスープではなく、

支那系の澄んだスープ。

ある日、家族にスープの番を頼んで外出した店主。

戻ってきてみたら、煮たぎって真っ白に白濁したスープに変身。

捨てようとしたものの、開業時間が迫っていて、

ものは試しと作ってみたら・・・・それが、めちゃくちゃ美味しかった

これが、こてこてのとんこつスープの元祖なのです。

失敗は成功のもとね

 

 

 

さて。

 

この話には、続きがあって、

この「三九」は、この後、二つの店舗を出します。

一軒は佐賀にあったのですが、現在は廃業しておられるとか。

もう一軒は・・・・・・

熊本県の玉名に出店。

ここ、重要で~す いいですか~? テストに出しま~す♪

 

 

この玉名にできた「三九」。

その味は瞬く間に評判になって、たちまち人気店に。

そこでやってきました・・・・・

 

それは・・・・・

「こむらさき」の創業者、山中さん。

「味千」の創業者、重光さん。

「天琴」の創業者、中村さん。・・・・・・・

 

スゴイね

 

この「三九」のラーメンの店主さんは、大変気前がよかったのでしょう。

色んな人に、教えたそうです。

だから、九州のラーメンの元は、ほぼこの「三九」。

 

 

 

で。

どーして、ダーリンの父が登場したのかというと・・・・

 

 

この「三九」の最初のラーメンが大好物だったから。

要は、『食べたことがある』のです

しょっちゅう通っていたある日、

父の横に座った人が、

「あなた、地元の方ですか?」。

「はい、そうです。」と答えると、

「うらやましいです。

 私は全国でラーメンを食べてきたけど、ここより美味いラーメンを

 食べたことない。」って、話したと。

父は『オレの舌は、確かだ!』と、大喜び

『舌が確か』も何も、『素晴らしい』よ

おまけに、本当に素晴らしいラーメンだったってことでしょ

 

その後、父は、転勤で移動してしまい、

そのラーメンからは遠ざかってしまいました。

 

そーなると・・・・

自分の『味の記憶』があるが為に、人間って、臆病になりませんか?

 

 

「死ぬ前に、もう一回、あのラーメンが食べたい」と、切実に思っているのに・・・・

 

 

 

「あの味じゃなかったら、どーしよう・・・・」

 

 

 

父があんまり食べたがるから、

その店を継いでるとこを調べて、

「行ってみる?」って誘うのに・・・・・

「いや、がっくりもしたくないし・・・・」

 

 

 

 

このやり取りが・・・・・

 

 

 

既に、5年も続いてます・・・・・

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

ダー

とんこつのルーツはそこだったのですネ♪ なるほど (゚ー゚)y-.。o○

たまに鶏ガラを買ってきてはスープを作るのですが、なかなか良い味が

でません (・_・)o尸~~ しかしこの失敗がいずれは・・・・・L(^。^)」ファイトー

お父様、ご健在でなによりです♪
by ダー (2007-06-07 13:17) 

(。・_・。)2k

記憶に残る味ってありますね~
とくにラーメンは!
by (。・_・。)2k (2007-06-07 18:17) 

w-mi

ダーさん^^
鶏ガラ・・・
結局は肉系なので、野菜とか、昆布とか、
かつおとかも、必要???
私もやってみたいのですが、長時間の煮込みが必要だし、
臭いもそれなりにあるようで・・・・。
本当のこと言うと・・・・自分で豚骨のスープを作りたいのです^^;

2kさん、いつもありがとうございます。
『記憶に残る味』があるから、
父が踏み出せないって・・・
私もどうしていいのか分からないのですよ。
父の気持ちもよく分るし・・・。
特別な食べ物って言ってます。
by w-mi (2007-06-07 21:12) 

noric

こむらさきの原点も三九だったんですね。
by noric (2007-06-08 08:55) 

お散歩爺

ん~・・5年も、それは問題だ(笑)
先にこっそり行って食べてきなさい。そしてw-mi さんが美味しいと思ったら
お父さんを連れて行く。で・・・お父さんが美味しい~、と言ったら・・・w-mi さんの舌も確かだと分かるでしょう。 どう?
by お散歩爺 (2007-06-08 10:02) 

ラブ

久留米→熊本→博多が、とんこつラーメンの歴史だったのですね!
知らなかった!
それにしても5年って…笑。お父様の気持ち、痛いほどわかります。
おいしいものには、失望が伴うものなのです。
by ラブ (2007-06-08 10:14) 

w-mi

旅爺さま、その案もありですね。
お父さん、
「そのラーメンを超えるラーメン、
 食べたことない!」って言い切るんですよ。
はぁ~、難しいこっちゃ^^;

ラブさん、
博多ラーメンは、実は別の経緯です。
今、「うま馬」という店があるのですが、
その前身がそう。
博多ラーメンもとんこつだけど、やっぱ~違うのです。
しかし、お父さん・・・死ぬ前に食べたいなら、
行けばいいのに・・・・(笑)。
by w-mi (2007-06-08 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルーツ。驚き・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。