SSブログ

黒。 [ラーメン]

あんまり


言いたくないけど


やっぱり、言っちゃう・・・・・・(笑)。








私の中で、1位を争うその一つの・・・・










   一心不乱 福岡 大名本店
   黒のコクとんこつ
   600円也
   トッピングは、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、ゴマ、白髪ネギ、のり、辛味ミソ
   スープバージョン、超こってり
   麺、ストレート

   






とにかく、「うまい―――――― っっっっっ♪」の、一言。


昨日は、中学校の入学式で、休みだった息子と二人で

お出掛けしたんですけど、そうなると・・・

息子と私の好物の「一心不乱」に行くに決まってる

しかも、黒のコクとんこつ。



他には・・・・

白のとんこつ、赤のネギ味噌とんこつ、金のネギ塩 が、あるんですけど、

絶対、黒のコクとんこつ

他のラーメンも試そうとは思うんですけど、

黒を食べなきゃ、

何だか、

絶対、

きっと、


後悔しそうで・・・・。



ちなみに、金のネギ塩は、大名本店でしか食べれませんからね。

大名本店の他は、

キャナルシティ博多店(ラーメンスタジアム)、

ボンベルタ橘店(宮崎)、

リバーウォーク店(北九州市 リバーウォーク内) が、あります。

すみません。

全国区な話題ではないんですけど

 

    大名本店・・・・電話番号 092-733-3768

             福岡市中央区大名2-6-5

             天神西通り館1F 

             大名小学校横 西鉄グランドホテルの近く

             


 

さて。

黒のコクとんこつ。

スープは、基本・こってり・超こってり から、選べます。

でも、店の人は聞いてこないから、自分で申請して下さいな(苦笑)。

麺は、ストレート・からか麺から選べます。

ストレートは一般的な麺で、からか麺は、その言葉通り(って、方言だよ^^;)。


 

さてさて。

どうして、福岡以外に、宮崎に店舗展開してるのか・・・・・

だって、「宮崎ラーメン」って言ってるから(笑)。




で。

更に、ここの私の一押し。





Oh! No!

冗談じゃないぜ~~~~~~~

この煮卵、追随を許しません。

ラーメン云々の前に、この一品、めちゃくちゃ・・・・

 

うみゃい♪

 

 

この煮卵は別注文で100円也。

私の場合は、ラーメンを頂きながら、しばし鑑賞(笑)。

中ほどまでラーメンを食べたら・・・

おもむろに・・・・

 

    投入

 

でも、片側だけ(笑)。

 

そして、ほぼ食べ終わったところで、もう片側の煮卵だけを頂き、

スープを飲み干して終了

 

トータル、700円也で、私的には

「高すぎっ」なんですけど、

ダメだ・・・・誘惑には勝てない・・・・・

 

 

 

ちなみに、息子は替え玉(注)するので、

800円也・・・・

 

 

 

 

 

(注)替え玉とは・・・・麺のみを追加注文すること。

             要は、麺のおかわり

             だから、スープを飲み干さずに残しておきましょう。

             スープは足してくれませんから、要注意。

 

 

 










 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

のりりん

今日はご訪問いただき、ありがとうございます。
ひょっとして、福岡にお住まいなのですか?素敵!
私も、ラーメンは絶対とんこつ派、九州ラーメン命!なのです。黒のコクとんこつ、ほんとに美味しそうです〜♪
by のりりん (2007-04-11 23:34) 

w-mi

のりりんさん、おはようございます。
うわ~、nice!、ありがとうございます^^
そうです。私は福岡にいます。
九州ラーメン命・・・そうでしょ~~~~(笑)。
絶対、一番美味しいです!
by w-mi (2007-04-12 08:05) 

お散歩爺

○秘のお店、とうとう白状しちゃいましたね、行かなくちゃ!
黒のコクとんこつって気になります。替え玉も良いですね~。
さて じゃ~飛行機予約しないと・・・・・
by お散歩爺 (2007-04-12 08:54) 

w-mi

旅爺さま、おはようございます。
もうですね~~~、
麺の食感といい、スープのこってり感といい、
この二つの絶妙なハーモニーが
とにかくたまらないのですわ^^
この間、息子が大勢友達連れて店に行ってるんです。
そしたら・・・みんなハマってしまって、
中には、家族で行った子も^^
そのご家族さんも、「こんな美味いラーメン屋があったと!」って^^v
とにかく、めっちゃ・・・うみゃい♪

初めての方は、基本のスープからどうぞ。
by w-mi (2007-04-12 09:30) 

ラブ

ついに公開! このラーメン屋さん、チェックして今度
博多に行った時、行きます!
煮玉子が、またおいしそ〜。
by ラブ (2007-04-12 11:35) 

このラーメン、、、めっちゃツボにハマった(^¬^)
それに、卵も!! ボクは卵6個ください♪
by (2007-04-13 05:58) 

noric

ボリュームもあって美味しそ~!!
by noric (2007-04-13 06:58) 

w-mi

おはようございます。

ラブさん。
絶対、行ってくださいな^^
本店とキャナルのラースタの両方で食べますけど、
どちらも同じです。
煮卵は、絶対!

たろうさん^^;
煮卵フェチ?としては、絶対いかなきゃダメです(笑)。
そもそも、ダーリンが見つけた店なんですけど、
煮卵が美味いのに気づいたのは私(イバリッ!)。

noricさん^^v
この店。いつ行っても、同じレベルなんですよ。
たま~に、日によってマズイ店がありますよね?
ここだけは、絶対にそんなことがない!

あ~~~~、ダメだ^^;
これ書きながら、食べたくなる私って・・・(苦笑)。
by w-mi (2007-04-13 08:43) 

ponchan

いつもおいしそうですね~~。
地元では美味しいとんこつラーメン屋さんが無いので羨ましいです~。
私もこの黄身がオレンジ色の煮卵が大好きです♪
by ponchan (2007-04-13 11:28) 

カイ

これもまた美味しそうで!!
やっぱり煮卵がポイントですね!
by カイ (2007-04-13 17:22) 

w-mi

ponchanさん、こんばんは。
黄身がオレンジってとこ、ミソですよね^^
このラーメン屋さん。
真剣に美味しいんです。
ちなみに、持ち帰り・・・というか、
パック詰めされた、お土産ラーメンはイマイチです。
でもね。
ラーメンは店で食べるもんですからねぇ^^

カイさんも煮卵好きですね^^
煮卵って、どーしてあんなに心を揺さぶるのでしょう???
本当に、ここの煮卵は、一番美味いです。
大抵の店で頂きましたが、
ここに敵う店は未だにないです。
by w-mi (2007-04-13 20:03) 

おみ

以前福岡に旅行した時には、るるぶで見た屋台に行って、
『お〜、これが本場のとんこつ!』
とか言ってみたりしていましたけども。
そんなもんではないのですね?!
今度福岡に行く時には、必ずコースに入れると心に誓いました(笑)。
あ〜、でも良いなぁ、700円でそんなに美味しいラーメン!
1000円とかでも、『え?これで?』ってレベルの、
多いですもん。行列作ったりしている割に。
黒のコク、とかってネーミングがもうすでにヤバいです。
あぁ。食べたい・・・。
by おみ (2007-04-14 02:37) 

w-mi

おみさん。おはようさんです^^
おみさんの行かれた屋台、気になります。
私は独身の頃、飲んだ時の〆が屋台でラーメンでした(笑)。
当時は屋台巡りしてたくらいの屋台好き。
で。
屋台でラーメンって、いい経験ですよ。
それは、大事、だいじ^^v
ちなみに。
ラーメンで1000円とか言われたら、
私は暴れます(笑)。
by w-mi (2007-04-14 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

給食。ビタミン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。