SSブログ

給食。 [プチ・グルメ]

小学校、中学校と9年間の義務教育を経て、

土曜日から晴れて娘が高校生になりました。





で!




ここで大きく変わったのが・・・・





給食がなくなって、弁当か学食になったこと・・・。








ウチの市では、中学まで給食があります。

いやぁ~、母親的には♪楽チン♪

ちなみに、子どもの幼稚園時代にも、毎日、お弁当を作ったことがないんです。

子どもが通った園では、週に1度、お弁当。週に1度、おにぎり二つ。

後の3日間は、給食でしたからね。




そこで、給食の話。







最近の給食はスゴイです。




ミルクワンローフパン
オニオンスープ
ハムステーキ
アーモンドサラダ
みかんジャム





とか、




世界の料理「アフガニスタン」
クロワッサン
ジャガイモと卵のスープ
コルマ
ほうれんそうのソテー





とか、





郷土料理「群馬」
麦ごはん
おきりこみ
ささみチーズ巻き
こんにゃくの味噌田楽





はいはい・・・・^^;







だけど・・・・・自分が食べてた給食、洒落てなかったけど、

美味しかった・・・・。

小学校の間だけだったんですけど。

中学では、牛乳だけ学校から出ていて、後は、弁当か売店のパン。


三角パックの牛乳だったんですよね~。

今じゃ、あんまり見ないけど。

ちなみに、脱脂粉乳は飲んだことがありません。

私は、小学校の低学年の時、

牛乳が苦手で、牛乳が冷たいうちに(あんまり味がしないから)、

飲むようにしていました。

ミルメーク(入れるとコーヒー牛乳の味になる)の時は、ホッと一安心。

米飯給食は今や一般的ですけど、

米飯給食が始まったのが、私が小学3年の時。

週に1回、金曜日にご飯。

アルミのパックに一人分ずつ入っていて、

当時体が小さかった私には、その一人分が多くて困りました。

何せ、カップヌードルの一つが多くて食べきれなかったんですらね(笑)。

そして、おかず。

一番好きだったのは、スパゲッティー・ミートソース。

ソースはかけるのではなく、あらかじめパスタに絡めているのですが、

おそろしく美味しかった。

クジラの竜田揚げとか出てたんですけど、今は出ないですよね~(時代だ・・・)。

カレーは米飯給食になってから出るようになったんですけど、

私の知り合いは、「“カレーの王子様”のレトルトが、小学校の給食のカレーの味」と言います。

私は給食のカレーの味を覚えてない・・・・(汗)。


給食の話は、歳がばれるといいますが、

私の給食の話と合う人は、同年齢くらいでしょうか?

ちなみに、「脱脂粉乳を飲んだことがない」と言うと、

大抵、驚かれます(笑)。























nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

kyoro24

給食・・・それはトキメキ♪
給食・・・それはカンドウ♪
それにしても、世界の料理シリーズってのが
粋ですねぇ!!!
アフガニスタンなんて普通食えないと思います!
最近の給食恐るべし!!!
自分の時代はクジラ肉が好きでした。
あとミルメーク(笑)
by kyoro24 (2007-04-09 15:30) 

w-mi

こんにちは。kyoro24さん^^
世界の料理シリーズ、すごいでしょ?
最初に見た時、「何じゃ?」と思いました。
そうそう・・・クジラ肉・・・
よく出てましたよね。
クジラの煮込んだやつも大好きでした。
by w-mi (2007-04-09 18:18) 

ボクも給食は小学校まででした。
もちろん、洒落たもんなんかないし、小学校3年生まではパン!
4年生からやっと米飯給食が始まりました(^^;
ミルメークは名古屋の会社が作ってるのに、
なぜか名古屋市の学校給食には採用されてないので
給食で出たことがありません(p_q)
by (2007-04-10 07:43) 

w-mi

たろうさん、おはようございます。
ほぼ、同年齢でしょうか?
で、ミルメークは名古屋生まれなのですね。
それでもって、学校の給食に出たことないなんて・・・。
不思議な気がします^^;
ちなみに、小学校で出ていた2枚の食パンを食べるのが
これまた、苦手。
マーガリンが溶けないでしょ?
あれが気持ち悪くて・・・・。
by w-mi (2007-04-10 08:20) 

お散歩爺

更に昔の私の頃は学校給食開始の頃で、配られたパンがあまりのまずさに誰も食べられませんでした。皆で文句を言ったら数日後から少しだけ
甘味が付いたんですよ。爺か見たらw-mi さんの頃は美味しかったね~~
ですよ。
by お散歩爺 (2007-04-10 09:48) 

ponchan

何てゴージャスな給食でしょう。
ウチの子の給食はもっと質素ですよ~~。
給食費払ってない人が多いからなのか...(><
このメニューを見たら、九州に転校したくなる事でしょう。
by ponchan (2007-04-10 12:49) 

w-mi

旅爺さま、こんにちは。
学校給食開始の頃って、すごいですね。
今、その頃の給食を食べさせてくれるとこがあるとか。
私は食べてみたいです。
で。
あまりのまずさに文句を言ったら、甘みがついたって・・・
それはそれですごいことのような気がします。


ponchanさん、一応、公立です。
米は、県産米の「夢つくし」。
美味しい米なんですよ。ぜーたくっ!
ウチの息子のクラスと、旧・娘のクラスは・・・
米のお残しがありません。
by w-mi (2007-04-10 17:07) 

おみ

給食、と言ったら『牛乳早飲み競争』でした〜。
男子に混じって、よく一気飲みやったものです。
瓶だったから出来た芸当ですね。
私は転校した先が稲作やっていたから、給食にご飯が出る様になったものだとばかり思っていましたが・・・全国的に時期があったんですね。
ちなみに私、冷凍みかんが好きでした♪
しかし、最近の給食は全世界の食が対象なんですね、すごいなぁ。
食べてみたいです!
by おみ (2007-04-10 23:51) 

w-mi

おみさん、おはようございます。
牛乳の早飲み・・・三角パックでも出来るんです(本当)。
ストローを外して、直接口で吸う^^;
私はやりませんでしたが、男子はやってました。
米飯給食は時期がありますよ~。
で!
冷凍みかん・・・懐かしっ(爆笑)!
私も好きだった~~~~~~!!!!
ウチの子達は、それは給食に出ないですよ。
優越感ありますね。
by w-mi (2007-04-11 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに、怒ったわ~~~。黒。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。