SSブログ

なんとも言えない。 [日々]

今日は、昨日からの『うどん』つながりで・・・・。

 

 

 

 

 

初めてブログに載せた、このお茶碗を買いに行った時の話。

 

 

 

  私のお茶碗

 

 

 

これは、福岡のある○○焼のお茶碗なのですが、

この地帯はうどんとかそばを食べさせてくれる店が多いのです。

まっ、山の中だから、

妙にレストランとかされてもね・・・。

 

 

この地帯、GWだと陶芸祭みたいなのがあって、

人で賑わうのですが、

その時期を外すと、閑散としてます。

 

私がこのお茶碗を買った時は、閑散とはしてたのですが、

焼き物好きな人は、来ていました。

 

 

そこで、昼の3時くらいに、うどん屋に入った時の話。

 

 

お客さんは、その時間でも4組くらいの家族連れや、

友達同士とかが入っていました。

私とダーリンは、ごぼ天うどん、娘がざるうどんを注文。

ほどなく、注文したものがきて、

私達は、食べ始めました。

 

 

すると、若い女の子4人組が店に。

 

 

お店の人が頃合を見計らって、お冷を出しながら「ご注文は?」。

 

 

「ん~~~、

 丸天うどんを一つと、ごぼ天を二つ、それと肉うどん一つ 下さい。」。

 

 

注文を聞いたお店の人、

「はい。丸天が一つ、ごぼ天二つに、肉一つですね。」と言い、

奥に入っていきました。

 

 

すると、すぐにその店の人が奥から出てきて、

「すみません、お客さん。

 ごぼ天、できません。ごぼ天、さっき終わりました。」

 

 

この会話を聞くともなしに聞いていた私達、

「このごぼ天が最後だったんだね~。」と、小さい声で。

 

 

すると、女の子達、

「え~~~、それじゃ、どうしよ~。」と言いながら、

メニュー表を眺めていました。

そしたら、また、その店の人が店の奥に行き、

その席に戻ってくるや、

「すみません、肉うどんも出来ません。

 肉が半分しかありません。」

 

 

 

この時点で、私達・・・・撃沈・・・・

笑いをこらえるのに必死

耳はますます”ダンボ”

 

 

 

もはや呆れ気味に女の子の一人が、

「じゃあ、日替わり定食で。」。

 

 

すかさず、店の人、

「日替わりは平日のみのメニューです。

 出来ません。」

 

 

 

 

危うく・・・・鼻からうどん・・・・・

 

 

 

 

ダーリンがコソッと、

「俺やったら、もう店から出るな。」

私も「うん、出るね。」。

もう、お店の人、

無いないづくしのくせして、態度がだんだん横柄になってきてましたから。

 

 

 

で。

この女の子達、結局、

「じゃ、何だったら出来ますか?」

 

 

そ~ですよね。

そ~ゆ~聞き方が正解・・・・。

 

 

するとすると、お店の人、

「丸天なら」

 

 

「じゃあ、最初から言えよっ!」って、

またまた小声で突っ込む私達。

 

 

「じゃ、全部丸天で。」

「はい、丸天四つですね。」。

 

 

 

スゴイ・・・・

 

 

 

「全部、丸天で。」って言わせた

お店の人、ある意味、勝利

 

 

 

前に私も、この女の子達と同じようなメに遭ったことあるのだけど、

それはベトナムの方が経営する店だったので、

「そういう国柄なんだろね」って話して笑ったのだけど、

日本人でもそうなのね・・・と、思った出来事でした。

 

 

ん~~~、逞しいよ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 21

李 萬中

お茶碗、奇麗だな。
でもちょっとその店はなあ。
うどんがむちゃくちゃうまいところだとしても、
二度といかないよな。
by 李 萬中 (2007-07-24 10:27) 

ダー

確実に私も出ます (^∇^)アハハハハ!

益々、ゴボ天うどんが食べたくなってきました♪
by ダー (2007-07-24 10:54) 

fam

素敵なお茶碗ですね ブルーがロイヤルコペンハーゲンの色のよう
 (だからどうしたって言って下さい)
 面白い話ですね、  そう聞くと ゴボ天うどんが食べたくなって来ますね。
by fam (2007-07-24 13:13) 

そこまで無いとな~、、、出たくなっちゃうな~、、、(^^;
でも、食べれないとなるとますます食べたくなる・・・(^¬^)
by (2007-07-24 17:27) 

w-mi

萬中さん、ありがと^^
お茶碗の紺色、きれいでしょ~。
私は一目惚れでした。
ちなみにそこのうどんは、美味いです。
三回目くらいの訪問だったのですけど、
ちょっとビックリ^^;

ダーさん、
出るでしょ? フツーに出るでしょ?
でも、店を出さずに「丸天で」って言わせた?のは、
ある意味・・・はなれワザですね。

famさん、こんばんわ。
コペンハーゲン、私は好きですよ~♪
「だからどーした」って言わなきゃいけない(笑)?
こうなったら、
ごぼ天ファンを増やさないといけないかしら・・・^^;

たろうさん、わんばんこ。
食べれないと・・・って、微妙・・・・。
男はスパッと、
「もう、いい・・・」です。
by w-mi (2007-07-24 21:23) 

のりりん

な、なんて押しの強い店のひと…。
たまに観光で田舎街にいくと、そういう高圧的な態度をパートのおばちゃんからとられて、びびりまくる自分です。
by のりりん (2007-07-24 22:00) 

なおじん

すみません、物が分からなくて調べたんですが「丸天」って「さつま揚げ」?
別物ですか?
by なおじん (2007-07-24 23:22) 

kikuzou

今、九州(というか熊本)から帰ってきましたよ。
昨晩は「皿うどん」←チョット違う?
今朝は「ごぼ天うどん」でした。
やっぱり、九州はうどんですね~
by kikuzou (2007-07-24 23:31) 

w-mi

のりりんさん、おはようさんです。
最初は遠慮気味だったのだけど、
会話が進むにつれて、イライラと話してました。
でも、普通、客の注文にこたえられないって方が
問題ですよね^^;

なおじんさん、
「さつま揚げ」と「丸天」は・・・一応、別のものと
考えた方がいいかも?
同じ練り物だけど、
「さつま揚げ」は鹿児島の名物で、
「丸天」はただ単に、形をさして言うのです。
要は「丸い天ぷら」。
天ぷらと言っても、練り物ってこと。
これが四角(正確には長方形)の形をしていれば、
「角天」と言います。

kikuzouさん、モ~ニンです。
「皿うどん」は長崎の食べ物です。
ぱりぱり麺なのか、生麺だったのかが
気になります^^
さて、九州のうどん、美味しいですよね?
こういうことを言っていいのかどうか
分らないのだけど・・・
関西地区でうどんを食べたら・・・
えらく味が薄くて食べられなかった・・・。
そして、東京のうどん・・・おつゆが黒くて視覚的に
ダメだったのです・・・・。
by w-mi (2007-07-25 08:06) 

nicolas

丸天って、ねりものなんですねー
練り物が載ってるのはこっちだと、ちくわの天ぷらくらいかなぁ。
その時点で、ちょっと興味津々ー
お店のかた、商売上手ですねぇ。丸め込み成功。
しかし、鼻からうどん出して勝利高々と。。
というのをしてみるのも、ちょっと乙だったかもー(笑)
by nicolas (2007-07-25 12:43) 

ラブ

丸天、3つまでしかできません…って言われたら、たぶん
泣き出す人が出ましたねw
なんて恐ろしいお店、先に言っておいて欲しいですよね。
注文受けた時点で、本当は契約成立ですから。
by ラブ (2007-07-25 15:08) 

かえる妻

こんにちは♪ ヽ(=´▽`=)ノ
お茶碗、綺麗な色合いですね♪
それにしても・・・お店の人も、女の子達も凄いかもw
私もたまに、注文して待ってたら売り切れ・・・
経験しているけれど、すごい残念感が有りますよねw
はい、判りました! って、お店の人が自信たっぷりに厨房に入った時点で、まさか無いとは思いませんから。
でも、出せるメニューが有って良かった・・・w
by かえる妻 (2007-07-25 17:39) 

ponchan

わお!素敵な色のお茶碗ですね。
一目惚れなのも わかります♪

うどん屋さん、最強の商売人ですね。
売れ残りものとかなさそう。
私は美味しいお店ならば、意地でも食べる派♪
プライドより食い意地だもん^^;
で、そーまでして頂いて、あんまり美味しくなかったら怒るけど。 ^^;
by ponchan (2007-07-25 20:20) 

kikuzou

あ、皿うどんは生麺でした。
by kikuzou (2007-07-26 00:48) 

w-mi

にこちゃんさん、
「丸天」という言葉だけで伝わると思っていたのですけど^^;
日本って、広いわ~~~(笑)。
ちなみに、練り物の類。
ちくわだけでなく、おでんにも入れますよ^^

ラブさん、
そうですよね。
注文を受けた時点で契約成立。
前に行った時は、こんな感じではなかったのに、
ビックリしました。

かえる妻さん、
私は、ベトナム料理の店に行った時以外、
そういう経験はしてないので、
この話は「えっ?」って感じ^^;
不思議でなりません。
日本って・・・きちんとした民族じゃないのか?ってね^^;

ponchanさん^^
お久しぶりです。
あのお茶碗の色は、そこに数ある窯元の中でも
一軒しか出してない色なのですよ。
米の粒が白くキレイに見えますよ^^
一応、そのうどん屋さんは美味しいのだけど、
あれはね・・・・ないよ(爆笑)。

kikuzouさん、
生麺の報告ありがとうございます。
私はパリパリ麺が好き☆派にございます。
生麺の場合は・・・焼き具合が気になる・・・(笑)。
by w-mi (2007-07-26 08:00) 

noric

お茶碗、いい色してますね。
by noric (2007-07-26 21:46) 

knacke

「きむたこもまる天でお願いします。」
・・・、負けた。
チーン。
by knacke (2007-07-27 09:18) 

お散歩爺

面白くて思わず水羊羹丸呑みしちゃった、窒息で危ない所だった~!”
今丁度お茶の時間だったんだよ。 鼻水も出てきた・・・・じゃ~またね。
by お散歩爺 (2007-07-27 10:20) 

w-mi

noricさん、
ありがとうございます。
一目惚れにございます。

きむたこさん、
丸天でいきますか(笑)?
負けないで下さいな。
お守りも(爆笑)☆

旅爺さま、
窒息って・・・・ダメダメ!
私、危うく、前科モチ(笑)?
鼻水は、チ~ン♪されましたか?
by w-mi (2007-07-27 13:04) 

(。・_・。)2k

まる天でオマケに肉乗せて!
by (。・_・。)2k (2007-07-27 14:04) 

w-mi

2kさん、分った、わかった^^;
肉・・・ね(笑)。
丸天というより、肉・・・ね^^;
by w-mi (2007-07-27 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝祭。引き返すなら、今だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。