SSブログ

親子。 [ラーメン]

今日は、

 

いつもとちょっと違った、

 

ご紹介を

 

 

 

このラーメン・・・・

 

  実は、まぼろし。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

キャナルシティ博多のラーメン・スタジアム内で出店している、

「初代 だるま」のラーメン、

600円でございます。

「箱崎だるま」の先代のラーメンを再現して、出してあるもの。

 

 

塩から醤油から、何から何まで、

当初使っていたメーカーさんのものを使い、

チャーシューも当時の製法で作られているとのこと。

 

  チャーシューは、こんな感じ。

  麺は、極細

 

先代さんの味を、二代目さんが封印したそうな・・・・。

それは、あくなき探究心のなせるワザ。

ですから・・・

「博多 だるま」(いまだに食べたことない)に行っても、

この味は食べれません。

いつ閉店されるか分らないので、食べたい方は、

急いだ方がいいかもです。

 

 

さて・・・・

 

 

「初代 だるま」に行ったのだから・・・・

 

 

私が次に食べたのは・・・・・

 

 

 

その息子さんが開業した・・・・

 

 

  秀ちゃん

 

シンプル~~~~~

 

これで、650円も取ります(笑)

 

 

  チャーシュー♪

   麺は、お父さんとこより、細め?????

 

この「秀ちゃん」は、めちゃくちゃ分りづらいところにあるので、

探すのはちょっと・・・・。

通りすがりの人にでも聞いてください。

店内は、カウンター席のみですから、混む時は混みます

 

 

そして、この「秀ちゃん」は、

芸能人御用達の店で、店内にはサインがいっぱい

待ってる間にサインを眺めるのも楽しいです。

 

 

 

さて・・・・

 

 

どーして、さらさら流しているかというと、

 

 

 

 

 

この二つのラーメン、

 

 

 

「博多ラーメン」の代表格

 

 

 

で・・・・

 

 

めっちゃ”こってり”してるみたいに見えるでしょ?

 

 

 

ところが・・・・見かけだけです

 

 

博多ラーメンを食べなれている人達からすると、

「めちゃめちゃ濃い!」かもしれませんが、

ダメだ~~~~~~~

『久留米ラーメン』族の私には、あっさりし過ぎ

 

 

まっ、お父さんのラーメンと

息子さんのラーメン、

食べ比べに行ったからいいのだけど・・・・。

スープの具合と麺の感じはそっくりです。

息子さんの方が、若干、スープは濃い目。

 

 

 

 

さて、余談。

 

 

 

ここの店主さんは、河原さんといいますが、

よく巷で・・・・

「一風堂の店主、河原さんと親戚なのか?」と騒がれておりますが・・・

 

 

 

 

全く、無関係

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

ダー

チワッス♪ ”秀ちゃん” めっちゃシンプルですやん (^∇^)アハハハハ!

しかしシンプルが1番難しいでしょうねぇ~♪

恐るべし・・・・『博多』 (・ω・; ) ( ;・ω・)オロオロ  食べたい!!
by ダー (2007-06-15 13:03) 

w-mi

スゴイでしょ~~~~、ダーさん。
お父さんの、きくらげっていう具も
博多じゃ実はあんまり見ないトッピングです。
両方の共通点は、もうひとつ。
背脂がいっぱい。
でもね、臭みはまったくありません。
by w-mi (2007-06-15 19:09) 

(。・_・。)2k

ラーメン 久しく食べてないです
暖かくなったせい(^^;
by (。・_・。)2k (2007-06-16 14:36) 

nicolas

細めん、おいしそう!
なんかスープもすごいいい~
by nicolas (2007-06-16 17:10) 

近くなら絶対食べに行ってたのに・・・
ラーメンスタジアム・・・
名古屋からじゃムリだ・・・(ノ_<。)うっうっうっ。
by (2007-06-17 12:55) 

noric

本場の博多ラーメンが食べたいです。
by noric (2007-06-17 13:13) 

おみ

久留米ラーメン、って濃いんですか〜。
いやもう、それにしてもそれにしても。
何でこんなに美味しいラーメン屋さんが、たっくさんあるんですか!
あぁ、近かったら・・・。
by おみ (2007-06-18 00:58) 

w-mi

2kさん、
暖かくなっても、ラーメンは美味しいです♪
素麺より、ラーメン!

にこちゃんさん、
多分、ビックリする細さです。
東京方面とかにも出店してなかったかな・・・。

たろうさん、
ラー・スタは絶対、お気に召します。
私のおススメは、一心不乱ですけど^^v

noricさん、
福岡に来たら、
博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメンを
意識して食べるといいです。
違いますから。

おみさん、
久留米ラーメンを食べつけると、
博多と長浜が薄い感じがするんです。
というより、薄いのだけど(笑)。
これは、私だけの意見でなくて、
久留米ラーメン派はみんなそうです。
で。
私、そーとーお店を食べ歩いていますけど、
まだまだでございます。
ラーメンだけで、いくらでも記事が書けますよ^^
by w-mi (2007-06-18 07:52) 

ラブ

あっ、このラーメン、キャナルシティで食べたかったのに、
すっごく並んでいて食べられなかったやつだ…。
いいなぁ〜。
http://blog.so-net.ne.jp/love123/2007-01-11
w-miさんにも、コメントいただいてます。ありがと。
by ラブ (2007-06-18 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プール開き。秋月、散策。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。