SSブログ

えも言われぬ・・・。 [ラーメン]

土曜日に・・・

 

 

ダーリンとドライブしてたら・・・

 

 

猛烈に・・・「“時計台”に行こ~!」と、アタックしてきたので・・・・

 

 

仕方なく、付き合うことに。

 

 

“時計台”というのは、全国に店舗展開しているラーメン屋、

 

 

 

“味の時計台”。

 

 

 

食べたことある方、多いと思うんですよね~。

 

どうして、この日、乗り気じゃなかったかというと・・・

あんまりお腹空いてなかったから

普通にトンコツなら、空いてなくても「GO!」なんですけどね^^;

 

ホンッと仕方なし・・・。

 

 

“味の時計台”といえば、一番売れてるのは、コレでしょ?

  味噌ラーメン

トッピングは、チャーシュー、ネギ、白菜、シナチク、茎ワカメ。

お値段、630円也。

味噌ラーメンとしては、まあまあなお値段。

 

私、ここの味噌ラーメンはとっても大好きなんですよ

でも・・・お腹空いてる時に食べたいラーメン。

 

そこで・・・

 

 

この店には、味噌・醤油・塩・トンコツ・醤油トンコツという種類があるので、

 

他のものにトライすることに。

 

 

  醤油トンコツ。

トッピングは、海苔、ネギ、シナチク。

お値段、682円也。

味噌より、52円も高いよ

 

メニュー表には、トンコツものは自家製細麺を使用していると

書いてあったので、ちびっと期待。

 

  それが、コレ。

 

 

ん~~~~~~。

あんまり細くはないよ・・・

 

 

で、味噌の麺は・・・

 

  うわっ・・・たまらん(笑)

金色に輝くよ

 

 

 

ここまで書いたら・・・もう、気づきました?

 

 

 

要は・・・不満だったのです(泣)。

 

 

 

チャーシューは美味いのに・・・

 

  素晴らしい厚みで、ほろほろと柔らかい

 

醤油トンコツ、決して不味くはないんですよ。

でもね、違和感があるんです。

その違和感というのは・・・

『醤油トンコツなのに、トンコツの匂いがしない!

 し・か・も! 何で味噌ラーメンと同じ匂いがするの???』

という違和感。

解ります?

匂いは味噌ラーメンで、味がトンコツだったら・・・ラビリンスだ

ダーリンが側で味噌を食べてるから、その匂いがするのかと思ったのですが、

違います。

間違いなく、私のどんぶりから立ち上る匂い

 

 

そうなると、だんだん無口になる私。

 

 

見かねたダーリン、半分食べたとこで、

「食べていいよ」と、自分の味噌ラーメンを差し出してくれました。

「ありがと~~~~!」

(ちったぁ~、断れ!私! それは、自己責任だ!)

 

 

結局、ダーリンと半分ずっこでラーメン食べて、

帰りの車で、どーしてあのラーメンが受付けられなかったのか話し合いました。

(ヒマだね^^;)

 

 

多分・・・福岡人だから

さんざっぱら、細麺でトンコツの匂いがバンバン漂うラーメンしか食べてないから

 

 

・・・だろうという、結論。

頭の中で、『トンコツの定義』というものが自然に出来上がってるので、

ダメなんでしょう。

 

ということで、

あらためて

「ウチらって、福岡人だ~。」。

 

 

 

一つ言っておきます。

 

決して不味くはなかったんですよ。

 

 

ただね・・・『違う』んです。

 

 

 

としか言いようがない・・・・。

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ダー

なるほどネ♪ 定義ですか・・・私の場合は”醤油”なんです♪

ですんで”味噌”が受け入れられません m(-_-)m スマヌ

おれは関西人だぁ~ 薄口醤油で育ちました・・・・・(笑)

『さんざっぱら』って方言ですか?・・・・・・(爆)

しかし・・・・美味しそうですねぇ~♪
by ダー (2007-05-14 11:50) 

w-mi

ダーさん、醤油ですか^^
醤油、ここの醤油を試してください。
醤油は、美味いかもしれません。
私はまだ試してないんですよね~。

で・・・
『さんざっぱら』って、言わないの(笑)?
標準語だと思ってました^^;
by w-mi (2007-05-14 11:59) 

お散歩爺

時計台って聞くと有名な札幌かと・・・・・福岡のラ~メンヤさんでしたか。
我が家は私が味噌で、家内が醤油なんです。 半分づつ食べるのは我が家も同じですね。 私も定義を変えて醤油を食べてみるかな。
by お散歩爺 (2007-05-14 13:41) 

なおじん

秋田の実家のそばにも在るのですが、味噌を頼んだら全然薄い感じで
ガツンと来なかったんですよね。あと閉店が夜10時頃だったため
それっきり・・・
by なおじん (2007-05-14 19:51) 

味の時計台、、、なぜか名古屋にはないんです(p_q)
だから食べたことないんです・・・(┯_┯)
そう思うと、食べたくなってくる・・・。
by (2007-05-15 07:36) 

w-mi

旅爺さま。
時計台は、北海道が本店なので、
こちらにあるのはFCなんです。
味噌しか食べたことないので、冒険したら・・・^^;

なおじんさん、こんにちは。
ラーメンって、その地域に
味を合わせて(濃い目めとか、薄め)作ったりするので
時計台もそうしたのかもしれません。
ちなみに、こっちの時計台は濃いですよ。
どこの時計台(福岡には、知ってるだけで5軒)も
人がスゴイです。

たろうさん、「え~~~っ!」って感じ^^;
物凄い数が全国に散らばっているというのに!
しかも、福岡だけでも凄い数・・・・。
名古屋に分けてあげたい(苦笑)。
by w-mi (2007-05-15 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田舎度。福岡。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。