SSブログ

梅が枝餅^^ [プチ・グルメ]

正月頃から・・・

気になっていた・・・

よそのブログで・・・

「梅が枝餅って、どんなの?」という話で。

分かりにくいかもしいれませんが、こんなのです

 

 

 

梅茶セット  450円也

 

梅が枝餅1個なら、105円で食べれます。

我が家は毎年、初詣に大宰府へ行き、

御参りが終わった後、梅が枝餅と飲み物のセットを頂きます。

 

お餅の真ん中には、梅の花がポチッと。

お餅というか、こういう、お饅頭系みたいなのは、大嫌いな私が・・・

 

「大好き 」って、くらいですから、

 

かなり、美味いっス

 

何といっても、皮が・・・・ニョリニョリリ~~~ンと、

伸びる感じがなかなかグッド。

手触りは、ムニムニしてます。

おまけに、すごくいい匂いします。

 

 

この梅が枝餅を初めて食べたのは、小学2年の頃。

大宰府ではなく、北九州で・・・でした。

その頃から、あんこ系・・・いわゆる、お饅頭みたいなのとかが

苦手だった私が、じいちゃんから、

「これは美味しいから、食べてみ?」って言われて、

初めて食べたものです。

まず、独特のいい匂いに感動したのを覚えています。

 

「これは、美味いに違いない

       

確信しましたよ。

 

そして、一口、食べてみて・・・・

 

 

「うっわ~~~~!

 お饅頭のアール・ヌーボーや~~~!!!」

 

 

と、思ったのを覚えています(・・・と、思ったと思うよ)。

で・・・5個ほど、夢中で食べました(本当)。

食べ終わって、悲しかったことまで覚えてます(←食い意地、ばかり)。

 

 

大宰府にお越しの際は、是非、どうぞ


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

kyoro24

大宰府行った時の楽しみですね♪
いつもどの店で買うか悩んでしまいます!
焼きたてがバリ美味かですよね~♪
by kyoro24 (2007-01-23 09:26) 

ラブ

ありがとうございます! やっぱりできたてを、
その場で食べるのが一番おいしいのですね。
今度、絶対食べるぞ〜。
> お饅頭のアール・ヌーボーや~~~!!!
大爆笑。
by ラブ (2007-01-23 09:35) 

ponchan

お久し振りです~~♪
あ~、梅ケ枝餅!!大好き!!
私も本場モノを食べてみたいです!!
受験祈願も兼ねて一度は行かなきゃ~♪ 
でも多分メインは食べ物です。
by ponchan (2007-01-23 10:46) 

かえる妻

こんばんわ~♪ (o^∇^o)ノ
へ~・・・梅が枝餅って言うんですか?
初めて実物見ましたw
私も絶対好きですよ、その手の食べ物は~♪w
ウチの近くの和菓子屋さんは、桜の餡入りのお菓子が春になると出ます♪
これも香りがなんともいいんです~♪
あ・・・この時間なのに、お腹がw
by かえる妻 (2007-01-23 23:53) 

w-mi

いつも、ありがとうございます(感謝)。

kyoro24さんの言うように、
焼きたては・・・「バリうま!」なんです。

そして、ラブさん、
本当に、いくつかブログを訪問させていただいたとこ、
「梅が枝餅って?」って、いうのを数件見かけたので、
梅が枝餅の宣伝部長にまわった?しだいです(笑)。

ponchanさん、来られる際は、
是非、どうぞ♪
美味いですよ~! 本当に^^

かえる妻さん・・・
由来などは、別に載せますね^^
・・・桜餅 のことかな~?
桜の葉がついてるやつ?
これだと、私も・・・いけます^^;
私の“桜餅”・・・・・トゥー・ビー・コンティニューですね^^

            発音、これでいいの?
by w-mi (2007-01-24 00:28) 

お散歩爺

素朴な餅に梅花の甘酸っぱさがあるようで美味しいでしょうね。
これが好きなら「水戸の梅」と言うお饅頭も美味しく食べられると思います
物産展などで見かけたら食べてみてください、美味しいよ~!
by お散歩爺 (2007-01-24 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お笑い系イタズラ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。