SSブログ

降った、ふった! [日々]

福岡・・・すごかったです。


CA390019.JPG

これは、おとついの写真だけど、
えらく降りました。雪[雪]

暖かい日はえらく暖かいのに、
こうやっていきなり雪になるという・・・まだまだ、風邪にはご用心ですな(笑)。

さて[るんるん]

この雪の日に・・・
ご近所の消防士さんと大宰府の話をしてたのだけど・・・

彼が、日曜の曲水の宴に行った時・・・

「飛梅は花が終わってたよ」って言われたので、
写真を見せてあげました。

私が大宰府に行ったのは、私が『ぎっくり腰』になる前の暖かい日。

その時に飛梅は四分咲きくらいだったから、そりゃあ、この間の日曜なら、花は終わってます。

080211_1001~0001.jpg  080211_1000~0001.jpg

『飛梅』って、ご存知と思いますが・・・

080211_1001~0002.jpg

本殿向かって、右側にある梅の木のこと。

で・・・・

この梅は・・・・・生きてます(笑)。

菅原道真さんが、京からこちらに左遷される時、

大事にしてた庭の梅の木に

「東風吹かば においおこせよ 梅の花
  あるじなしとて 春なわすれそ」

って、歌を詠み、梅の木に別れを告げると・・・

主(道真)を失った寂しさに、(梅の木が)道真さんのとこに飛んできたという伝説を

お持ちにございます。


ウチのダーリン・・・


「ようは、ストーカーってことよね~」 [がく~(落胆した顔)]

風流も台無しだよ・・・[たらーっ(汗)]



さてはて。


ようは、私達が行ったのは、1月の終わりくらいの話なのだけど・・・

梅も種類があるので、咲いてたのは本当に一部。

お約束の・・・    080211_1102~0001.jpg


梅が枝餅を食べながら・・・


080211_1119~0001.jpg


梅を見物。



大宰府といえば、梅とか菖蒲なのだけど・・・



最近では、


080211_1118~0001.jpg  国立博物館もどうぞ[わーい(嬉しい顔)]
大宰府から直接行けるようになってます。



そして・・・・


私はなぜか・・・・


080211_1007~0001.jpg  080211_1145~0001.jpg



この巨木・・・楠が大好きなんですね~[るんるん]
『人って小さいな~~~』って、いつも思います。
生きてる年数も、大きさも違いすぎるでしょ?


って、たま~に真面目なことを言ってみたとこで・・・



昨日と一昨日・・・本当に寒かったんですよ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


私達が梅を見に行った日、
私の服装は、スカート、そして、薄手のセーターにショールを羽織っただけの軽装。

それが、3月に入って、雪・・・・。

暖かいのか、寒いのか分んないよ[バッド(下向き矢印)]

で・・・

話してた消防士さん・・・


「こういう雪が降ると、
 桜はきっと早いよ」[わーい(嬉しい顔)]  って言われました。

「えっ? 『寒いから、(咲くのを)まだやめとこっ!』ってならないの?」って言うと・・・

「miさんの場合はね~(やたらと笑われた・・・)。
 暖かい時に急に寒くなったりするのって、花が早く咲く条件に入るんよ~。」・・・・らしい・・・・。




一部の高校は卒業式が終わってます。

今度の土曜に卒業式ってとこが多いかな~。

桜はいつ咲くんだろ・・・。







 










nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

ダー

ウンウン!! めっちゃ雪降りました・・・щ(゚ロ゚щ) オォ~!! 

すいません 『飛梅』 は知りませんでした・・・教養不足です・・・(涙)

こちらの高校もほぼ終わりました・・・もうすぐ・・・春です (/*^^)/ヤッター!!
by ダー (2008-03-06 10:26) 

(。・_・。)2k

梅の木がこんなに育つとは、、、
デッケ~ですね~
by (。・_・。)2k (2008-03-06 10:48) 

旅爺さん

南の国に雪が降る~! 北国の当地は二年で一度しか降らないです。
何か狂ってますね。梅の花は少しでしたが枝餅がいいですね~・・笑
by 旅爺さん (2008-03-06 11:19) 

kikuzou

梅が枝餅大好物です!!
また大宰府に行きたいなぁ~
by kikuzou (2008-03-06 16:05) 

たろう

梅が枝餅食べながら、
梅の見物・・・いいですね~ヽ(´▽`)/
by たろう (2008-03-06 20:11) 

なおじん

温暖化の影響なのか、雪がドカッと降ったり少なかったり、
やっぱり子供の頃と比べて違って来たのは感じます。
実家のある秋田は桜はGWが見頃。4月の入学式のあたりはまだ
最後の雪が降ったりします。
by なおじん (2008-03-06 20:37) 

w-mi

ダーさん、
久しぶりに、しばれました(笑)。
で・・・『飛梅伝説』のついでに言うと・・・
大宰府天満宮は・・・・道真さんのお墓です^^;

2kさん、
一度、大宰府に写真を撮りに来てくださいな。
その周りも中々のもんですよ。

旅爺さま、
私の住んでる地域は少し特殊かも・・・^^;
よそは雨とか雪が降ってないのに、
ウチは降ってるってことが多いです。
ちなみにその日、ダーリンの職場周辺は雪の一つも
降ってませんでした。

kikuzou先生、
何でも食べてらっしゃるので、
梅が枝餅は当然制覇してらっしゃいますよね^^;
しかし、今の大宰府は・・・朝早く行くのがいいです。
10時過ぎとか、めっちゃ人が多いのですよ。

たろうさん、
いいでしょ~^^v
我が家は、それが定番にございます。
その日はたまたま、お店の方から、
梅昆布茶までつけてもらいました。
(本当はセットになってます)

なおじんさん、
そ~~~~~!!!
北海道の友達もそのようなことを言ってました。
日本って広いですよね~(笑)。
私も子どもの頃に比べると、冬とか夏の雰囲気が変わってきてしまったように思います。
釣りをするから、余計に・・・。
漁師さんと話す機会が多いのだけど、
漁師さんも言ってますね。
「温暖化だね~」って・・・。
by w-mi (2008-03-07 08:14) 

ラブ

お〜、福岡、寒かったんですね。風邪引かないで、下さいよ。
ストーカーの元締め、京都もそれほどではありませんでした。
梅が枝餅、どうしてだか、きちんと食べたことないです。
今度行ったら、絶対食べ比べるぞ〜。
by ラブ (2008-03-07 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。